SSブログ

浮島海岸・燈明ヶ崎遊歩道(伊豆ジオパーク) [伊豆ドライブ]

IMG_002_サイズ変更.jpg

 浮島海岸(ふとうかいがん)は、全長約100mの石ころの小さな海岸で、ダイビングスポットでもあり透明度が高く環境が良いと評判で、磯遊びや生き物観察が楽しめます。

TIMG_010_サイズ変更.jpg

 伊豆半島ジオパークならではの自然の造形を見ることができる、真ん中に穴が開いている海に突き出した岩を三ツ足と呼んでいます。

IMGP6396_サイズ変更.JPG

 燈明ヶ崎遊歩道(とうみょうがさき)は、かって灯台の前身として「燈明堂」があったことから、燈明ヶ崎と呼ばれるようになったと伝わり、目の前には三四郎島をはじめ西伊豆を象徴する景色が広がり、駿河湾の向こうには日本平や南アルプスが見渡せる絶景のスポット、遊歩道は浮島海岸と田子港を結ぶ約2kmのコースで椿や松の林、海岸植物が茂る遊歩道になっています。

TIMG_022_サイズ変更.jpg

IMGP6417_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


静岡県賀茂郡西伊豆町
修善寺駅よりバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(267)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 267

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
浮島海岸は100mでも雰囲気があっていいところですね。周りの景色がすばらしいです。
by SORI (2020-11-29 08:47) 

Boss365

こんにちは。
浮島海岸、真ん中に穴が開いている岩が気になっていましたが「三ツ足」と呼ぶのですね。水が綺麗なので、ダイビングスポットも納得です。絶景のスポットあり、散策・撮影するのも楽しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-29 12:26) 

たぃ

浮島海岸や燈明ヶ崎遊歩道、素敵な所ばかりですね
いつも思うのですが、解説がお上手ですね
下調べをなさって旅行に行かれるのですか?
by たぃ (2020-11-29 14:05) 

JUNKO

100メートルなら隅から隅まで見ることできますね。周囲の景色も素晴らしい。夏は混むのでしょうね。
by JUNKO (2020-11-29 15:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに北海道では「カジカ」を鍋でいただきます。
身も美味しいんですが肝が絶品です(^^)
by johncomeback (2020-11-29 15:07) 

いろは

こんにちは^^
なかなかコメントが入れられなくて済みませんでした^^
昭和記念公園へいらしたのですね。
素敵なお写真を拝見してお話したかったのですが...
西伊豆は好きなところで、何度か主人と旅しました。
by いろは (2020-11-29 15:56) 

夏炉冬扇

面白い景色ですね。
でもいまごろだと寒そう。
by 夏炉冬扇 (2020-11-29 18:55) 

ヨッシーパパ

かなり切り立った崖が続くのですね。
by ヨッシーパパ (2020-11-29 19:12) 

ヤマカゼ

人が入れそうもない絶壁の風景がいいですね。
by ヤマカゼ (2020-11-29 19:13) 

ヤッペママ

約2㎞の遊歩道を観察しながら歩くのに良い距離ですね。
by ヤッペママ (2020-11-29 19:50) 

やおかずみ

見どころのある海岸ですね。
by やおかずみ (2020-11-30 11:46)