SSブログ

堂ヶ島のトンボロ 「海が割れる驚異の現象」 [伊豆ドライブ]

IMG_20201014_085528_サイズ変更.jpg

 三四郎島は、大変珍しいトンボロ現象が起こることで知られています。

IMGP6157_サイズ変更.JPG

 干潮の潮位が50センチ以下の時、瀬浜海岸と一番手前の象島との間に、長さ250メートル・幅30メートルの「トンボロ」(陸地と島をつなぐ州)が出現し、大潮の日で潮位が30センチ以下の時ならば、足を濡らさず歩いて島まで渡ることができるそうです。

IMGP6166_サイズ変更.JPG

IMGP6200_サイズ変更.JPG

IMGP6215_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


静岡県賀茂郡西伊豆町仁科
修善寺駅よりバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(237)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 237

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

トンボロ。
面白い名前。
わくわくしてわたるのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-27 06:04) 

やおかずみ

「トンボロ」、初めて聞く言葉です。
by やおかずみ (2020-11-27 11:04) 

溺愛猫的女人

三四郎島という名前がいいですね。伊豆でトンボロ現象が見られるとは知りませんでした。すごいですね。

by 溺愛猫的女人 (2020-11-27 12:29) 

Boss365

こんにちは。
堂ヶ島のトンボロ、良い感じで稜線が現れますね。石だらけなので歩きにくそうですが、面白そうです。動画の波の音も良い感じです(爆)ところで、おんぶして渡るのは危険ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-27 14:42) 

JUNKO

見たことはありますが名前は知りませんでした。トロンボ、覚えておきます。
by JUNKO (2020-11-27 16:10) 

ヤッペママ

トンボロというのですか。
♪海が割れるのよ 道が出来るのよ~♪
by ヤッペママ (2020-11-27 16:29) 

yokomi

砂嘴なのでしょうね。憧れます。是非行ってみたいです(^_^)v
by yokomi (2020-11-27 17:37) 

ぼんさん

トンボロ現象と言うのですね。勉強になりました(^_^)
島まで渡ってもタイミングを逸すると戻るのが大変ですね。。
by ぼんさん (2020-11-28 05:21) 

プー太の父

こういう現象を聞いたことがありますがトンボロと言うんですか。250mとはかなり大きな砂州ですね。ちょっと天橋立の風景を思い出すような風景ですね。
by プー太の父 (2020-11-28 08:10) 

プー太の父

スマホのバージョンが古くて一部のアプリが使えないなど不便が出てきたので、ファーウェイのスマホを買ってきました。安い機種ですがこんどはサクサク動いてくれます(^-^)
by プー太の父 (2020-11-28 08:16) 

kohtyan

ほんとに海が割れるのですね。道が出来るのですね。
演歌歌手・天童よしみの珍道物語を思い出しました。
by kohtyan (2020-11-28 10:46) 

ヨッシーパパ

そう言う時間に偶然出会うと、ラッキーですね。
by ヨッシーパパ (2020-11-28 19:23) 

johncomeback

トンボロは興味津々、いつか渡ってみたいです。
潮が上がって島から戻れなくなった人はいないのかな?
by johncomeback (2020-11-28 20:17) 

たぃ

へ〜、トンボロ現象と言うのですか!
一度歩いてみたいです
ムービーの波の音、びっくりしてしまいました笑
by たぃ (2020-11-28 20:57)