SSブログ

バラとカスケードの庭(秋バラがキラキラ) [秋の横浜山手散歩]

imgp005_サイズ変更.jpg

 バラとカスケードの庭は、約80品種500株のバラが西洋館のある丘を彩り、絵画のような景色を楽しめます。

imgp001_サイズ変更.jpg

 カスケード(cascade)とは、連なった小さな滝のことで、イギリス館と山手111番館の間にある噴水広場から階段状の小滝となって庭に流れ落ち、さらに小さな渓流でロックガーデンを形成しています。奥へと歩けば山手111番館(旧ラフィン邸)で、庭園側にはテラス席のある喫茶があります。

imgp004_サイズ変更.jpg

imgp002_サイズ変更.jpg

imgp003_サイズ変更.jpg

 港の見える丘公園を探勝する多くの人は、展望台までで帰ってしまう人が多い様ですがが、その南側に素敵な庭園が隠れているのを見ない人が多いのは残念です。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2020.12.01

川県横浜市中区山手町
みなとみらい線、元町・中華街駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(285)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 285

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

約80品種500株のバラは見応えありそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-12-13 05:02) 

夏炉冬扇

白いバラが魅力でした。
カスケード、知らない言葉だした。
今朝は冷え込みました。
by 夏炉冬扇 (2020-12-13 09:22) 

kohtyan

バラの花は西洋館にはお似合いですね。
カスケードやライオンの噴水、優雅な風景です。
by kohtyan (2020-12-13 09:22) 

翁草

こんにちは~(^^♪
ここは何回も行きました、今は遠くなってなかなかいけませんが・・・
バラも庭園も懐かしいです。(*^-^*)
by 翁草 (2020-12-13 11:29) 

たぃ

港のみえる丘公園の展望台までしか行っていませんでした
南側にこんな素敵な公園があるとは!
薔薇が咲いている時期には行けないかもしてませんが
天気のいい季節に行ってみたいです
by たぃ (2020-12-13 11:49) 

溺愛猫的女人

ステキな庭ですね。行ってみたい場所が増えて行きます。
あー早くコロナ禍が収まらないかな(´Д⊂ヽ
by 溺愛猫的女人 (2020-12-13 12:49) 

Boss365

こんにちは。
「カスケード」なる程です。海外の庭園だと高低差を利用した小さな滝の流れありますね。港の見える丘公園「展望台」が目的で行く事多いです。完全に「バラとカスケードの庭」を見逃してます。今度、じっくり散策してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-13 12:59) 

いろは

こんにちは^^
バラとカスケードの庭、見てみたです♪
日本ではここしか見られないのでしょうね^^
真っ赤なバラが素敵です!
by いろは (2020-12-13 15:20) 

ヨッシーパパ

個人宅で、このようにたくさんの水を使うとかなりお金がかかりそうですね。
by ヨッシーパパ (2020-12-13 19:37) 

johncomeback

港の見える丘公園の南側に素敵な庭園があるんですか。
いつか行ってみたいけど、何時になったら行けるだろう?
by johncomeback (2020-12-13 19:43) 

ヤッペママ

来春は安心してお出かけしたいです。
薔薇の頃にも…
by ヤッペママ (2020-12-13 21:02) 

響

段々の水路は美しいですね。
音も含めて庭にマッチしてそうです。
by (2020-12-14 15:39)