SSブログ

小金井公園(C57機関車が客車を引いて) [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

imgp019_サイズ変更.jpg

 小金井公園西側に、貴婦人とも呼ばれていた蒸気機関車C57-186がスハフ32形 客車を連結した状態で静態保存されています。

imgp010_サイズ変更.jpg

imgp023_2_サイズ変更.jpg

 蒸気機関車だけの静態展示はよく見かけますが、客車と連結された姿は貴重です。 この客車は主に中央線で活躍しましたが、機関車の動きに合わせて連結の衝撃が 伝わってきたそうです。

imgp017_サイズ変更.jpg

imgp013_サイズ変更.jpg

 画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(301)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 301

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
taekozue

小金井公園は何度か行ったことがありますが、
蒸気機関車があったのですね。しかも客車付きで
より楽しめそうですね^^
by taekozue (2020-12-27 09:25) 

夏炉冬扇

なるほど。
こだわりですね。

by 夏炉冬扇 (2020-12-27 09:58) 

やおかずみ

蒸気機関車は客車を繋ぐとリアルですね。
by やおかずみ (2020-12-27 11:16) 

青い森のヨッチン

そういわれてみると客車を連結しての屋外保存は珍しいですねぇ、でも保存状態をきれいに保つのには屋根があった方がいいのですがちょっと大掛かりになるので無理でしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-12-27 11:38) 

makkun

tarouさん
お寒ございま~す(^^
小金井公園には行った事が無いのですが
D51じゃ無くてC57が置いて有るんですね~
若い頃にチョットだけ機関車について
調べた事が有るので気になりましたです( ^)o(^ )

by makkun (2020-12-27 11:47) 

溺愛猫的女人

小金井公園には何度か行っているのですが、蒸気機関車を見たことはありません。次回は見たいな。
中央線を走っていたのですね。

by 溺愛猫的女人 (2020-12-27 11:47) 

Boss365

こんにちは。
小金井公園、何年も訪れていませんが、蒸気機関車があった記憶なしです。緑の中にあって「客車と連結された姿」は良い展示です。YouTubeで見ると意外にブルーブラック色ですね?力強い姿をしてます。客室内部も入って見てみたい気分になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-27 11:49) 

プー太の父

ここは東京でしたか。客車も連結したまま保存してるなんていいですね。こちらには客車だけ宿泊施設になってるところは何か所かありました。
by プー太の父 (2020-12-27 13:30) 

いろは

こんにちは^^
小金井公園へいらしたのですね。
蒸気機関車が展示してあるのは知りませんでした^^
by いろは (2020-12-27 13:59) 

johncomeback

C57に引かれた客車に乗って高校へ通学していました。
そのC57(国鉄最後の定期運行)は大宮の鉄道博物館に
静態保存されています。
by johncomeback (2020-12-27 15:59) 

ヨッシーパパ

貴婦人ですね。
中学生の頃に、今で言う「鉄」ッちゃんがいましたので、教えて貰ったことがあります。
by ヨッシーパパ (2020-12-27 19:13) 

ぼんさん

小金井公園には子供の頃、何回か訪れた事がありますが、蒸気機関車は存じませんでした。’75年に引退した蒸気機関車のようなので、私が訪れた子供時代はそれより前だったようです(^_^)
by ぼんさん (2020-12-28 09:16) 

kohtyan

蒸気機関車が貴婦人と呼ばれるとは今では
考えにくいですが、他の機関車と比して、
優雅だったのでしょうね、今では、鉄道ファンの
羨望の的ですが、現役の頃は、機関士も乗客も
苦労があったのではないでしょうか。
by kohtyan (2020-12-28 11:52) 

NOVI

客車好きなので一緒は嬉しいですね。さらに端のまるい屋根とは:)行ってみたいです。でももう少し綺麗にして欲しいですね。
by NOVI (2020-12-28 13:29) 

JUNKO

モダンな曲が心地よいです。
by JUNKO (2020-12-28 16:34) 

たぃ

鉄道も物知りなんですね
凄いな
by たぃ (2020-12-28 20:24)