SSブログ

馬の背洞門(昔は洞穴の上を歩けました) [冬の陽だまり]

imgp016_サイズ変更.jpg

 馬の背洞門は、城ヶ島のほぼ南端に位置し、海蝕洞穴の真上の道が馬の背のように見えることから、そのような呼び名になったそうです。

imgp002_サイズ変更.jpg

 この洞門は1923年まで、洞穴を船がくぐることが出来たそうですが、関東大震災の時に地面が隆起し、現在では洞穴のほぼ全体が海上に出ています。

imgp008_サイズ変更.jpg

 洞穴の上の細い道も昔は通行できましたが、今は崩落の危険があるので通行禁止になっています。

imgp025_サイズ変更.jpg

 みはらし広場は、名前のとおり眼下に馬の背洞門、遠くには伊豆大島を見渡せるビューポイントで、その広場の一角にピンクと緑色の「&」の文字をモチーフにした像があります。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県三浦市三崎町城ケ島
京急久里浜線、三崎口駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(256)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 256

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

三浦にも奇岩があるのですね。たまには磯場の風景も和みますね。
by ヤマカゼ (2021-01-12 07:02) 

プー太の父

昔はあの上を歩けたんですか。あんな高いところを歩くのはちょっと怖そうですね。

by プー太の父 (2021-01-12 07:47) 

夏炉冬扇

通行できても通るのはイヤです!コワイ。
by 夏炉冬扇 (2021-01-12 07:48) 

やおかずみ

関東大震災の時は、かなり大きな地殻変動があったのですね。
by やおかずみ (2021-01-12 09:10) 

goro

私はあんな感じのちょっと危ない所、歩いて渡りたくなっちゃう人です(^^;
by goro (2021-01-12 10:33) 

Boss365

こんにちは。
馬の背洞門、上部が崩れそうな雰囲気あり?危険ですが、不思議な浸食形状です。「関東大震災の時に地面が隆起」すごい地殻変動ですね。意外に岩礁に藻?が多いので滑りそうです!?(=^・ェ・^=)
PS.断崖が白いモノ情報ありがとうございました。オシッコは意外でした(爆)。
by Boss365 (2021-01-12 12:13) 

溺愛猫的女人

三崎はステキな場所がいろいろとあるんですね。
暖かくなったら鮪を食べに行ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-12 12:57) 

JUNKO

洞門の上を歩けたなんて想像するだけでも怖いです。昔はまだ浸食が進んでいなかったのですね。
by JUNKO (2021-01-12 16:41) 

ヨッシーパパ

崩落の危険が無くても、怖くて歩けません。orz
by ヨッシーパパ (2021-01-12 17:39) 

Take-Zee

こんばんは!
馬の背・・年々やせ細ってしまって。
もう上には上がれないのでは??

by Take-Zee (2021-01-12 18:40) 

たぃ

歴史を感じさせる場所ですね
三崎に行くとお寿司屋さんが美味しいから
是非訪れたいです
by たぃ (2021-01-12 19:54) 

johncomeback

馬の背洞門は実際に見たのかTVで見たのか・・・
還暦過ぎて記憶力の低下が加速しています( _ _ )
by johncomeback (2021-01-12 20:18) 

SORI

tarouさん おはようございます。
素晴らしい絶景ですネ。長い年月で作られたのだと思います。さらに長い年月の間には形が代わることもあるのでしようね。
by SORI (2021-01-13 05:00) 

ぼんさん

太古からの歴史を感じさせてくれる場所ですね。
関東大震災で大きく地形が変わったとは驚きました。
by ぼんさん (2021-01-13 07:51) 

駅員3

昔は春に錠が島に行くと、タカアシガニがたくさん水槽に泳いでいたのに、最近は漁獲量が減って、高級品になってしまったようですね。
by 駅員3 (2021-01-13 08:56) 

kohtyan

城ヶ島は、その昔、慰安旅行で行ったことあります。
馬の背洞門など奇岩があるのですね。
記憶にはありませんが、ちょうどその頃、
「城ヶ島に雨が降る」という歌謡曲がよく歌われていました。
by kohtyan (2021-01-13 11:19) 

トモミ

一昨日、ここ行きました(笑)!
城ケ島には行きつけの御飯屋さんもアルのです。

by トモミ (2021-01-13 11:30) 

coco030705

おくればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

本日やっと新パソコンが設置できました。ホッとしています。スマホはnice!も見れず、コメントを書くのもしんどいので、訪問できなくて済みませんでした。
馬の背洞門、面白い造形ですね。自然に力はすごいと思いました。


by coco030705 (2021-01-13 21:43)