SSブログ

ウミウ展望台(ウミウの越冬観察スポット) [冬の陽だまり]

imgp007_サイズ変更.jpg

 展望台より望む、赤羽根海岸東側の崖(幅約300m、高さ約30mもの広さ)には、毎年10月下旬になると、ウミウ、ヒメウが渡来し、翌年の4月まで見ることができます。

imgp013_サイズ変更.jpg

imgp021_サイズ変更.jpg

 北原白秋も、野生の瑞々しさに深い関心を寄せ、その足跡が島中にあり多くの詩作活動をみることができます。

imgp019_サイズ変更.jpg

imgp009_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県三浦市三崎町城ケ島
京急久里浜線、三崎口駅からバス

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(266)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 266

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

人がちかづけそうにありません・
だから安全なんだ。
by 夏炉冬扇 (2021-01-10 08:28) 

ぼんさん

先日もコメントさせて頂きましたが、かなり昔に「城ケ島」へ訪れた事がありますが、「北原白秋の歌碑」があったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-01-10 09:11) 

やおかずみ

鵜飼に使う鵜は訓練して、使うのでしょうね。
by やおかずみ (2021-01-10 10:38) 

SORI

tarouさん こんにちは
沢山の海鵜が見れる展望台があるとはいいですね。断崖に沢山の海鵜がいる景色は素晴らしいです。
by SORI (2021-01-10 12:31) 

Boss365

こんにちは。
ウミウ展望台、天然記念物とは知りませんでした。ウミウには好都合な岸壁で、良い餌場もありそうです。岩場の白い?のは排泄物の様にも見えますが、興味深い観察場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-10 12:53) 

たぃ

またすごい場所ですね
人が近づけないから海鵜は集まってくるのですね
鳴いてうるさい事はないのかしら?
by たぃ (2021-01-10 13:18) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
城ヶ島にはドライブで何回か行ってますが
安房崎には目もくれず・・・・情けない。
カワウは近くの池に飛来してるのでパチリしてますが
ウミウとの違いは口角周りが
ホンのチョット違うだけなので肉眼で見ただけでは
区別がつかないんですよね~(笑)

布団乾燥機の件はありがとうござせいました~
我が家には電気毛布が有ったのですが
相方さんが仕舞い込んで行方不明・・・・
困ったものです(((゚▽^*)~☆
by makkun (2021-01-10 13:34) 

Take-Zee

こんにちは!
断崖のあの白いものがウンコだとは
知る人ぞ知るですね!

by Take-Zee (2021-01-10 15:43) 

ヨッシーパパ

エメラルドグリーンの海が見られるんですね。
by ヨッシーパパ (2021-01-10 19:38) 

ヤッペママ

観察に行きました。
遠くて、この時は望遠が欲しかったです。
by ヤッペママ (2021-01-10 19:47) 

響

ウミウの糞でまっしろけですね。
しかしすごいところに巣をつくるな~。
by (2021-01-10 19:51) 

johncomeback

三陸海岸には「鵜の巣断崖」があります。
崖の中腹にウミウの巣があって、
展望台から見る事ができます。
by johncomeback (2021-01-10 20:03) 

溺愛猫的女人

ウミウの展望台があるとは知りませんでした。すごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-10 20:17) 

garden

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by garden (2021-01-11 09:24)