SSブログ

都電7500形の静態保存(渋谷駅前から須田町まで走ってました) [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

imgp020_サイズ変更.jpg

 渋谷駅前を起終点とし、新橋・浜町中ノ橋・(神田)須田町まで走っていた車両です。交通量にの急激な増加にともない、都電は荒川線を除いて1963から順次廃止されたそうです。

imgp009_サイズ変更.jpg

imgp013_サイズ変更.jpg

 廃車後20年近くの間、荒川車庫で静態保存されその後、1999年に江戸東京たてもの園に移転され、同園の展示物として静態保存されています。車内には電源が引き込まれ、日没の早い冬の夕方には車内や方向幕に照明が点灯する姿を見ることができます。

TIMGP9855_サイズ変更.JPG

imgp017_サイズ変更.jpg

 画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(252)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 252

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

都電、懐かしいですね。
子供の頃、銀座を都電が走っていたことをわずかな記憶ですが覚えています顔(^_^)
by ぼんさん (2021-01-18 07:18) 

プー太の父

何年頃に製造されたのか床は木のように見えますね。
by プー太の父 (2021-01-18 08:21) 

夏炉冬扇

こういうのがトコトコ走っていた時代。人もゆっくりしていたのでしょうね。
こちら冷え込みの朝です。
by 夏炉冬扇 (2021-01-18 08:49) 

たぃ

高校時代、巣鴨の学校に通っていたのですが、友人は都電を利用してました。カルチャーショックを受けました。あんな乗り物があるとは知りませんでした。。。ググったら今も尚存在するんですね
by たぃ (2021-01-18 10:41) 

溺愛猫的女人

活躍していたのはハチ公の時代でしょうか?レトロ感満載ですね。ステキ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-18 12:04) 

Boss365

こんにちは。
荒川線は時々乗りますが、いまだに自動車と並走する感覚は心地良いです。旧車両の都電7500形に乗車した事ないですが、良い雰囲気の車内ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-18 12:14) 

いろは

こんにちは^^
「江戸東京たてもの園」楽しいですね♪
また行って見たいです^^
by いろは (2021-01-18 15:34) 

やおかずみ

当時は主要な都市には路面電車があって、ほぼ同じ時代に一斉に廃線になりましたね。
by やおかずみ (2021-01-18 16:38) 

JUNKO

都電は風情があって街が生きている感がありましたよね。
by JUNKO (2021-01-18 16:43) 

ヤッペママ

木の外壁横梁の家、懐かしいです。
by ヤッペママ (2021-01-18 17:01) 

ヨッシーパパ

懐かしいですね。
王子駅前からたまにのりました。
出発する時に「チンチン、ヴォー」と電車が言うので、チンチン電車と呼ばれていましたね。
by ヨッシーパパ (2021-01-18 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
都電も横浜市電も当時の乗務員は態度が
大きく、乗せてやるって感じ。
路線なんか聞くと大柄な返事が返ったんです・・・(>:<)
 
by Take-Zee (2021-01-18 18:51) 

johncomeback

西日本では結構「路面電車」が残っていますが、
東日本では少ないですねぇ。仙台の市電も
昭和51(1976)年3月31日で廃止されました。
by johncomeback (2021-01-18 20:04) 

SORI

tarouさん こんにちは
路面電車がしっかりと保存されているのですね。素晴らしいです。

by SORI (2021-01-18 21:38) 

ヤマカゼ

青星ソースと都電、板橋区と台東区に縁があるのですね。
by ヤマカゼ (2021-01-19 07:13) 

yacco

たてもの園はこども時代にタイムトリップできていい所ですよね。(^^)

by yacco (2021-01-19 08:26) 

トモミ

小金井公園は何度も行ったことアルのですが、江戸東京たてもの園は毎回柵越しに見るだけで終わってます(笑)。
by トモミ (2021-01-19 15:23)