SSブログ

小寺醤油店(歴史を感じるレジや昔の缶詰) [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

imgp023_2_サイズ変更.jpg

 この建物は、大正期から港区白金で営業していた醤油店で、味噌や醤油、酒類を売っていましたが、現在は江戸東京たてもの園内に移築されています。

imgp004_2_サイズ変更.jpg

imgp010_サイズ変更.jpg

 木製の歴史を感じるレジや昔の缶詰や酒瓶のデザイン、店内に飾られている看板などが時代を感じさせます。

Timgp007_サイズ変更.jpg

imgp015_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(270)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 270

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

昔のレジ、懐かしいですね。
子供のころはどこのお店でも見られたように記憶しています
(^-^)
by ぼんさん (2021-01-20 08:16) 

夏炉冬扇

むかしのお店、懐かしい。
お家の方々
、今はどんなにして暮らしてあるのだろう?

by 夏炉冬扇 (2021-01-20 08:24) 

Boss365

こんにちは。
江戸東京建物・小寺醤油店、初めてみるレジですが、当時は高価だったと推測です。カタカナのボタン?が気になりました。また、缶のパッケージも綺麗に保存展示です。長閑で良い雰囲気ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-20 11:01) 

わたし

公園の一角にある、江戸東京たてもの園
すいているし、ほとんど外歩きでコロナ的にもいい散策地です。懐かしく見学できます。

by わたし (2021-01-20 11:17) 

makkun

tarouさん
お寒ございま~す(^^
我が街の本通り商店街から1本裏の狭い通りにも
「昔は繁盛していたんだろうな~!」と思わせるような
古風なお店が有ります。
歩くと当時の匂いまで感じられるようで
ぷらぷら歩きも楽しくなります。

今のところ足裏シートは良い感じですが
水分吸水の無いモノも探してみようかと
思ってま~す。



by makkun (2021-01-20 12:37) 

溺愛猫的女人

そうそう昔のビールケースってこんなでしたね。缶詰も懐かしい。懐かしさに嬉しくなります(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-20 12:46) 

いろは

こんにちは^^
子供の頃、お味噌やお醤油は、量り売りでした^^
懐かしく拝見しました。
by いろは (2021-01-20 15:49) 

たぃ

レジ、趣ありますね
昔はお歳暮とかお中元に缶詰が届くのを楽しみにしていました。みかんだったり、桃だったり・・・熱を出すたびにおねだりしたのを思い出します
by たぃ (2021-01-20 15:51) 

やおかずみ

懐かしい雰囲気の建物ですね。戦災にも、災害にも残っていたのですね。
by やおかずみ (2021-01-20 16:48) 

Take-Zee

こんばんは!
遅ればせながら城ケ島に行って来ました!
お目当てのあの建物も見てきました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-01-20 19:15) 

ヨッシーパパ

随分古いレジですね。
高かったんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2021-01-20 19:19) 

johncomeback

「江戸東京たてもの園」には行きたいと思っていますが、
今年は行けるんだろうか(*´Д`)
by johncomeback (2021-01-20 19:42) 

ヤッペママ

子供のころに見慣れた品の数々、懐かしいです。
by ヤッペママ (2021-01-20 19:52) 

JUNKO

時代を感じますね。みんな昔見たものです。こうして見ないと記憶から消えていきますね。
by JUNKO (2021-01-20 20:10) 

青い森のヨッチン

木星のビールケースは初めて見ましたよ
by 青い森のヨッチン (2021-01-21 08:39) 

kohtyan

江戸たてもの園は、撮影会で行ったことあります。
大正、昭和初めでしょうか、興味深いですね、
記憶に残るものもありますね。
子供たちの教育には、いいのじゃないでしょうか。
by kohtyan (2021-01-21 10:19) 

SORI

tarouさん こんばんは
建物だけでなく中の雰囲気も当時のまましているのはいいですね。集めるのが大変だったことでしょう。
by SORI (2021-01-21 23:06)