SSブログ

葉山の蓮(一色大滝通りで見られる蓮の花) [近所散歩]

IMGP4024_サイズ変更.JPG

 ハス(蓮)は、その独特の花や葉っぱが美しい水生植物です。見ていると清々しい気持ちになることから、仏教では極楽浄土に咲く花とされ、古くから慈しまれてきました。

IMGP4075_サイズ変更.JPG

 7~9月に開花期を迎えますが、こちらの蓮は8月中旬に見頃を迎えます、ハスの花は短命で花びらが開きはじめてから3~4日で散ってしまいます。

IMGP4135_サイズ変更.JPG

 午前中に咲いた花は午後には閉じてしまい、満開の花を観賞するには開花2日目の朝7~9時頃がおすすめです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2020.08.21

神奈川県三浦郡葉山町
JR 逗子駅よりバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。


nice!(262)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 262

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
蓮のお花って本当に独特の形をしていますね。以前はよく千葉公園のオオガハスを見に行っていましたが、最近は全然行けないです。ここで鑑賞させていただきます^^
by mm (2021-07-18 06:02) 

ぼんさん

花の咲いている期間が短命なので、撮るタイミングも難しいですね。動画も含めとても素晴らしいタイミングのお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-18 06:48) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-07-18 06:59) 

Take-Zee

こんにちは!
相鉄ローゼンのハスでしょうか??

by Take-Zee (2021-07-18 10:34) 

たぃ

蓮の花は神秘的ですね
満開のタイミングも難しい
私は実物を鑑賞できなさそうなので、こちらで楽しませて頂きます
by たぃ (2021-07-18 11:06) 

raomelon

神秘的な美しさに魅了されました^^
光に透ける花びらが美しく
葉っぱとのコントラストも綺麗ですね。
by raomelon (2021-07-18 11:31) 

溺愛猫的女人

キレイですね。極楽浄土の花という美しさを感じます。
田舎はハスの葉にお盆の時、供物を飾ります。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-18 11:48) 

いろは

こんにちは^^
ハスは極楽浄土のお花、やはり仏様に一番似合うお花ですね♪
早起きが出来ないので、見るのは難しいかも知れません^^
by いろは (2021-07-18 14:38) 

プー太の父

写真を見て美味しい和菓子を連想しましたがハスの花ですね(^-^)こちらではハスの花は珍しいのですがそちらではあちこちで咲かせているんでしょうか。花は大きいのに繊細な感じで奇麗な花ですね。
by プー太の父 (2021-07-18 15:47) 

ヤマカゼ

初夏のこの季節に奇麗な花を咲かせていますね
by ヤマカゼ (2021-07-18 17:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宮城県北部の伊豆沼は冬に10万羽の渡り鳥が
飛来しラムサール条約に登録されています。
毎夏<ハスまつり>が開催されますが、
昨年に続いて今年も中止となりました。
by johncomeback (2021-07-18 17:41) 

ヨッシーパパ

細部までくっりと見えていて、興味深い写真です。
by ヨッシーパパ (2021-07-18 18:19) 

ゆうみ

蓮の花 仏様の花として 親から教えられて育ちました。
水に浮かんでいるので風が吹くと揺れるので 撮るのが難しいね。
とても綺麗に撮れてて素晴らしいです。
by ゆうみ (2021-07-18 19:21) 

JUNKO

此方に葉は少ないのでとても楽しみです。
by JUNKO (2021-07-18 20:17) 

ヤッペママ

子供の頃は訳も分からずにお盆(旧盆)には仏壇とお墓に
飾る花と思っていました。
そして私は蓮の実を食べるのが愉しみだったのです。
by ヤッペママ (2021-07-18 21:16) 

Boss365

こんにちは。
今の季節、蓮の花が綺麗ですね。小生は田舎実家近所で見てきました。葉山の「8月中旬に見頃を・・」は、意外です。朝に蓮の花を鑑賞しに行きたいのですが、予定が立たず残念な状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-19 12:53) 

kousaku

蓮はいずれのを見ても魅惑的ですね、葉山の蓮撮影にはやはり早朝からお出掛けなんでしょうね。
by kousaku (2021-07-19 15:52) 

drumusuko

ハスの花もピンクや白があるんですね~。
じっと見ていると、心が洗われますね~(^^♪。
by drumusuko (2021-07-19 17:19) 

トモミ

昨日も湘南に車で行って、葉山も通りました!
ハスの実って本当に不思議な形ですよね(笑)?

by トモミ (2021-07-19 18:59)