SSブログ

近所の小鳥たち(シロハラ)可愛いお腹とクリットした目が可愛い [近所散歩]

TIMGP7663_サイズ変更.JPG

 中国東北部からロシア沿海地方にかけての地域で繁殖し、日本や朝鮮半島で越冬する渡り鳥で、森林の茂みの中にひそむことが多いが、都市部の公園や緑地帯などにも姿を見ることが有ります。

TIMGP0455_サイズ変更.JPG

 体長は25cmほどで、ヒヨドリよりわずかに小さく、ツグミ類らしく口ばしと脚がよく発達した体型をし、ほぼ全身が灰褐色で、和名の通り腹部が白っぽい。

TIMGP0428_サイズ変更.JPG

 鳴き声は「キョッキョッ」と鳴く時と、「プクプクプクー」と鳴いたりするときがあります。

TIMGP0480_サイズ変更.JPG

 食性は雑食で、ツグミと同様に地面に降りて昆虫やミミズなどの小動物を捕食するが、木の実もよく食べる。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2021.03.13

神奈川県三浦郡葉山町
JR逗子駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(252)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 252

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
シロハラは昨年まで近くの公園で見かけましたが、今年は見かけなかったです。どうしたのかなー
by mm (2021-07-16 06:42) 

夏炉冬扇

遠い北国からご苦労さん。
こちら連日30度超え、セミの大合唱。
by 夏炉冬扇 (2021-07-16 07:07) 

kousaku

昨日はワクチン1回目の接種日でした、今朝は多少打った方の腕が痛む程度ですが過激な運動はしないでと云われています、この小鳥は余り見かけない小鳥ですね、シロハラと云うんですね。
by kousaku (2021-07-16 07:10) 

ぼんさん

小さな体ですが、遠くロシア沿岸から越冬に来るのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-16 08:34) 

Boss365

こんにちは。
シロハラ、パッと見、スズメと見間違えそうなビジュアルです。腹部が白く可愛いですね。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-16 10:46) 

たぃ

シロハラ・・・見たことありません
というか気づいた事がありません
いつも参考になります
可愛いですね
by たぃ (2021-07-16 10:55) 

溺愛猫的女人

こんな可愛い鳥が身近にいるんですね。気が付かなかった。
公園に行ったら探してみます。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-16 12:20) 

いろは

こんにちは^^
シロハラは見た事がないのです^^
近くの公園にいるらしいのですが...
ツグミと似ているでしょうか?
by いろは (2021-07-16 15:25) 

ヤッペママ

この時季でもまだシロハラとモズがみれるのですね。此方ではどちらも冬鳥です。
by ヤッペママ (2021-07-16 19:17) 

ゆうみ

シロハタ 私知らない鳥です。
見たことありませんでした。
by ゆうみ (2021-07-16 19:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
シロハラも聞いた事はありますが見た事はありません。
数年前に「野鳥図鑑」買いましたが読んで(見て)いません。
by johncomeback (2021-07-16 20:03) 

Take-Zee

こんばんは!
この仲間には腹黒いやつはいないですね!

by Take-Zee (2021-07-16 20:35) 

kohtyan

シロハラというのですか、白いお腹ですね。
小鳥たちは見分けがつきにくいです。
よくご存じです。メジロ、ヒヨドリならわかりますが
写真に収めるのもまた、難しいですね。
by kohtyan (2021-07-17 08:24) 

makkun

tarouさん
おはようございま~す(^^♪
昨晩は早々にコメントを戴きまして
大変ありがとうございました~( ^)o(^ )
コメントを戴いた方への訪問もしたかったのですが
色々と身心疲労が・・・・
そろそろ私もカメブラ散歩がしたくて
ウズウズしてます(笑)
変わった所だとカワラヒワとアオジを撮ってますが
まだシロハラにはお目に掛かってませんので
羨ましいです(^。^)y-.。o○

by makkun (2021-07-17 09:42) 

ヨッシーパパ

シロハラは、名前通りで覚えやすいですね。
by ヨッシーパパ (2021-07-17 18:12) 

せつこ

こんにちは~~お暑いですね。
シロハラですか……日本海側にもいるのかなぁ~~
ツバメが巣立ちして電線に並んでました、飛び回ってる親に餌をねだってました、可愛いね。
by せつこ (2021-07-17 18:18) 

JUNKO

名前だけ聞いたことがあります。
by JUNKO (2021-07-17 19:52) 

coco030705

顔がとても可愛い鳥ですね。お腹が白いのがきれい。
by coco030705 (2021-07-18 00:04)