SSブログ

池子神明社(しんめいしゃ)水戸徳川家との関係が有った神社 [神武寺・鷹取山ハイキング]

TIMGP014_サイズ変更.jpg

 神明社は(しんめいしゃ)は、神奈川県逗子市池子にある神社で、池子の鎮守で1192年に源頼朝によって勧請されたと伝えられています。1820年には、徳川家斉によって社殿が再興されたという徳川家の信仰も厚かった神社だそうです。

TIMGP009_サイズ変更.jpg

 江戸時代、池子は英勝寺の寺領となり、特に水戸徳川家との関係は深く、神輿が英勝寺から贈られるなどしています。

TIMGP011_サイズ変更.jpg

TIMGP001_サイズ変更.jpg

 境内には、米軍の池子弾薬庫用地の接収にともない強制立ち退きを余儀なくされた住民の慰霊碑が建立されていました。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県逗子市池子
京急、神武寺駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(267)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 267

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
せつこ

おはようございます^^
神明社は色々な歴史を背負ってきた神社なんですね。
強制立ち退きまで絡んだ神社は、初めてです。
by せつこ (2021-08-09 01:34) 

夏炉冬扇

狛犬さん、少しふっくらで、ほっこりしました。
by 夏炉冬扇 (2021-08-09 07:28) 

Take-Zee

こんにちは!
神武寺の駅舎もしばらく見てないな。。
道路から引っ込んでいるから見えないですね。
 この駅まで八景から片側の線路が3本です!

by Take-Zee (2021-08-09 09:37) 

Boss365

こんにちは。
神明社、色々な歴史ありそうですね。狛犬さん、ふっくら可愛いお顔です。笑顔?笑っている印象あり。神武寺駅・神武寺の名称も由緒ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-09 11:03) 

kousaku

戦争の犠牲になった神社なんですね、神武寺とはお寺もあるんでしょうか?
by kousaku (2021-08-09 11:14) 

kohtyan

花柄のドレスを着ているのは
お地蔵さんですね。岩の下の
ちょうどいいお住まいです。
by kohtyan (2021-08-09 11:42) 

溺愛猫的女人

狛犬さん、味わい深いお顔なさってますね。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-09 12:34) 

mm

こんにちは^^
逗子辺りも歴史のある場所がありそうですね。
その辺りは行く価値のありそうなところですね。
by mm (2021-08-09 13:49) 

いろは

こんにちは^^
徳川家と繋がりがある神社なのですね。
狛犬さんのお顔が好いですね〜♪
by いろは (2021-08-09 15:36) 

ヨッシーパパ

愛嬌のある狛犬がお出迎えなのですね。
by ヨッシーパパ (2021-08-09 18:12) 

たぃ

みなさん、仰っていますが
狛犬さんが笑顔でいいですね
水戸徳川と由来があるとは興味深いですね
by たぃ (2021-08-09 19:00) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
神明社ですか、寡聞にして存じませんでしたが、
由緒正しい古社なんですね。
by johncomeback (2021-08-09 19:57) 

JUNKO

静かで柔らかい曲にほっと心和らぎます。
by JUNKO (2021-08-09 20:23) 

ヤッペママ

歴史のある場所なのですね。

by ヤッペママ (2021-08-09 21:24) 

ぼんさん

1192年と言えば源頼朝が征夷大将軍に就いた年ですね。
歴史を感じさせます(^.^)
by ぼんさん (2021-08-10 06:13) 

トモミ

京急逗子線は乗ったことないんです。
歴史のアル神社なんですねぇ…
by トモミ (2021-08-10 15:36) 

raomelon

源頼朝公が勧請したと伝えられる神社
歴史がありますね。
狛犬さんの穏やかなお顔に和みました^^
by raomelon (2021-08-10 20:59)