SSブログ

東昌寺(とうしょうじ)丈六の阿弥陀如来坐像 [神武寺・鷹取山ハイキング]

IMGP008_サイズ変更.jpg

 東昌寺は高野山真言宗のお寺で、境内には国の重要文化財の五輪塔や逗子市指定文化財の仏像の丈六阿弥陀如来があります。

IMGP015_サイズ変更.jpg

 五輪塔は安山岩製で高さ141センチメートル、水輪には金剛界大日如来をあらわす梵字の「バン」、地輪には「沙弥行心帰寂、乾元二年(1303)癸卯七月八日」の銘が刻まれていることから、鎌倉時代末期の中型五輪塔だそうです。

IMGP024_サイズ変更.jpg

 山門の右手にある阿弥陀堂に県内でも珍しい丈六の阿弥陀如来坐像があります。

IMGP005_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県逗子市池子
京急、神武寺駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(250)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 250

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
丈六、今まで知らなかったです(ーーゞ
調べてみました(^^
五輪塔は古いものがそのまま残っているのですね。
by mm (2021-08-11 06:36) 

夏炉冬扇

昔板碑を調べたことがあって梵字の意味勉強しましたね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-11 07:19) 

ぼんさん

山門の屋根の造形が重厚で素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-11 07:49) 

せつこ

おはようございます^^
五輪塔と言う言葉も知らない時代、歴史を感じます。
鎌倉時代ですか……地震災害にも遭わず残ったことが凄いね。
by せつこ (2021-08-11 08:03) 

Boss365

こんにちは。
東昌寺の「鎌倉時代末期の中型五輪塔」凄い時代の塔ですね。丈六の阿弥陀如来坐像、平安仏?なので大変貴重な可能性あり。解説パネルでは紅い色彩の阿弥陀如来坐像、拝んでみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-11 11:46) 

溺愛猫的女人

鎌倉時代からのお寺、歴史の重みがすごいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-11 12:19) 

たぃ

東昌寺はとても趣あるお寺ですね
逗子にもこんなお寺があるんですね

自分事ですが、今、開催している東京国立博物館で展示されている「聖徳太子と法隆寺」に行きたいのですが、出不精でいけません
行きたいのですが、人混みの中に行きたくありません
NHKとかで特集組んでくれないかな・・・
関係ないこと書いてごめんなさい
by たぃ (2021-08-11 13:23) 

いろは

こんにちは^^
東昌寺の五輪塔は、鎌倉時代のものが残っているのですね。素晴らしいですね♪
真っ白な蓮が美しいです。
by いろは (2021-08-11 15:59) 

Take-Zee

こんばんは!
暑いのに頑張ってますね・・・
熱中症に気を付けてくださいね!

by Take-Zee (2021-08-11 18:29) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
東昌寺ですか、逗子にはいろいろ古刹があるんですね。
重要文化財の五輪塔を実際に見てみたいです。
by johncomeback (2021-08-11 19:43) 

ヨッシーパパ

真言宗のお寺さんなのですね。空海さんもいらっしゃいましたね。
by ヨッシーパパ (2021-08-12 17:59)