SSブログ

小町通り(こまちどおり)ウルトラマンや良寛さんに出会えます [好きな街(鎌倉/藤沢)]

TIMGP024_サイズ変更.jpg

 鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮まで、若宮大路と平行に走る通りで、伝統的な土産物屋からファッショングッズまで幅広くショッピングや食事、喫茶が楽しめます。

TIMGP017_サイズ変更.jpgTIMGP012_サイズ変更.jpg

 看板上の銅像は、銅像探偵団によると良寛さんとのことです。

TIMGP035_サイズ変更.jpgTIMGP039_サイズ変更.jpg

 鉄ノ井(くろがねのい)1699年にこの井戸から五尺あまりの鉄造の観音様の頭が掘り起こされ、取り敢えず井戸の西側に観音堂を建ててそれを祀ったんだそうで、以来鉄ノ井と呼ばれる様になったそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市
JR横須賀線・江ノ電、鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(250)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 250

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

華やかでどこか懐かしい風景ですね
by ヤマカゼ (2021-09-02 06:42) 

mm

おはようございます^^
小町通りはいつも人がいっぱいですね。今まで何度も歩いて、でも上を見上げたことなかったです。良寛様までいらっしゃったとは・・・
by mm (2021-09-02 06:53) 

kousaku

ここはいつ行っても人で一杯ですよね、急ぐ時には裏通りを歩いてゆきます。
by kousaku (2021-09-02 07:48) 

Take-Zee

おはようございます!
氷の旗の波と千鳥・・その由来は。

by Take-Zee (2021-09-02 07:49) 

ぼんさん

鎌倉の小町通り、見るだけでも楽しそうなお店がたくさんありますね(^_^)
今年こそは鎌倉、江ノ島方面に行こうと思っていましたが、どうなることか。。。
by ぼんさん (2021-09-02 08:43) 

溺愛猫的女人

ウルトラマン(笑)会いに行きたいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-09-02 12:37) 

たぃ

コロナ禍で人混みがすごいと有名になっちゃいましたね
私も小町通りは通ったことがないです
もう少し空いていたらねぇ〜
by たぃ (2021-09-02 13:57) 

いろは

こんにちは^^
小町通り、いつも人が多くて歩き難いのですが
今は静かな街になっているようですね。
色々なお店があり、覗いてみるのは楽しいですね^^

by いろは (2021-09-02 14:12) 

ゆうみ

狐さんと始めてあった時 とても驚きました。
この表情 何とも言えない風貌ですね。
by ゆうみ (2021-09-02 19:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鎌倉には2度行きましたが、人気の<小町通り>には
行ってません。若宮大路沿いのカフェで生シラスと
ビールをいただきました(^^)
by johncomeback (2021-09-02 19:54) 

ヤッペママ

小町通り大抵混雑しているのでユックリ歩いたことも観光した事もありません。
今度は観光でもしたいものです。

by ヤッペママ (2021-09-02 19:57) 

kohtyan

小町通りは、修学旅行生の人気ですね。
鶴岡八幡宮に行く時によく通りました。
いつも混雑していましたが、今はコロナで
空いているのでしょうね。
by kohtyan (2021-09-03 10:45) 

Boss365

こんにちは。
小町通り、デート?散策するには良い場所ですね。それにしても小町通り入り口?混んでますね。また「葉山牛の握り」食べたいな(爆)。新旧、色々な店あり、楽しめますね。安心して鶴岡八幡宮に参拝・散策に行きたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-03 12:33) 

U3

八幡宮や建長寺に行くのに、ある意味こちらの方がメインストリートですよね。人通りも多いし。
by U3 (2021-09-03 17:48)