SSブログ

鎌倉駅東口周辺(駅ビルの2階にはCAFE LEXCELが入っています) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

IMGP001_サイズ変更.jpg

 鎌倉市小町一丁目と御成町にまたがる駅はJR横須賀線(鎌倉駅)、西口には江ノ島電鉄(鎌倉駅)が有ります。1889年官設鉄道大船駅から横須賀駅の開通時に伴い鎌倉駅が開業し、1984年国鉄の駅舎を現在のものに改築(三代目)、二代目駅舎の時計塔は西口の広場へ時計塔として移設されています。

IMGP003_サイズ変更.jpg

 駅ビルは2017年にリニューアルオープンし以前から入っていた「鎌倉まめや」「こ寿々」などの店舗に加え、店舗数はほぼ2倍になり、2階には「CAFE LEXCEL」、あのドトールコーヒが展開しているネクストブランドのコーヒーショップが入っています。

IMGP009_サイズ変更.jpg

 若見大路の交差点の角に「鎌倉かつ亭 あら珠」が有り、テイクアウトも美味しそうで~す。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市
JR横須賀線・江ノ電、鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(264)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 264

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
斗夢

一旦、駅を出ると江ノ電はどこだと探すことになります。
by 斗夢 (2021-08-31 06:18) 

mm

おはようございます^^
あら~駅ビルなんてあってそこに食事処? わたくしは鎌倉に行く度、食事処を見つけるのに右往左往・・・結局井上蒲鉾店の二階でいただくことが多いです。
テイクアウトできる店があるのが嬉しいです。帰りの電車のグリーン車で食べられるものね。時間の節約。あ、でもとんかつかぁ~
by mm (2021-08-31 06:57) 

夏炉冬扇

朝にピアもいいですね。★★★
少し暑くなるかな…
by 夏炉冬扇 (2021-08-31 07:23) 

こんちゃん

鎌倉に行ってみたいです。
by こんちゃん (2021-08-31 07:28) 

kousaku

久しく鎌倉へ行ってないですね、コロナが明けたら行きたいですね。
by kousaku (2021-08-31 07:30) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀線の北鎌倉駅以南は橋上駅が少なく
なりますね。 鉄道らしい駅舎がいいです!!

by Take-Zee (2021-08-31 07:52) 

プー太の父

先日はありがとうございます。
目の方は少し回復してきました。
上の写真になんとなく見覚えありますが鎌蔵駅の東口ですか?私が行ったときは2019年なのでもう駅ビルがリニューアルしたあとだったのですね。
by プー太の父 (2021-08-31 08:08) 

ぼんさん

「CAFE LEXCEL」存じませんでしたが、調べたら鎌倉を始め限られた場所にしかないのですね。高級感があり美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-31 08:44) 

Boss365

こんにちは。
鎌倉駅周辺、全く思い出せない状況です。鳥居は微かに覚えています?「鎌倉かつ亭・あら珠」テイクアウト画像確認、美味しそうです。伝統ある老舗や地元店とお洒落なお店が混在ですが、良い雰囲気ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-31 11:43) 

溺愛猫的女人

鎌倉、駅前から雰囲気のよい建物がいっぱいありますね。
鎌倉をのんびり散策したいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-31 13:04) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
小町通り沿いには沢山の食事処がありますね~
↑ 斗夢さんと飲食した事がありますね~( ^)o(^ )
頻尿さえ収まってくれれば直ぐにでも行きたいです(笑)
by makkun (2021-08-31 14:30) 

いろは

こんにちは^^
鎌倉駅は何度か訪れていますが、
行く度に何か変わっていますね。
「鎌倉かつ亭 あら珠」美味しそうです^^
行く事があったら寄って見たいです。
by いろは (2021-08-31 16:00) 

たぃ

わっ鎌倉駅だ!
友人が鎌倉に住んでいるので数回利用したことがあります
駅舎は3代目ですか、今度予備知識を頭に入れて散策してみようかな!
by たぃ (2021-08-31 19:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
初めてJR鎌倉駅に行った時は「江ノ電」の駅へ
どうやって行ったらいいか分からず難儀しました。
by johncomeback (2021-08-31 19:46) 

ゆうみ

駅ビルの一階にあるお土産物売り場が好きです
by ゆうみ (2021-08-31 20:29) 

ヤッペママ

知っているお店も新たなお店も色々です。
鎌倉野菜を求めて市場の様な所へ連れて行ってもらったのですがどの辺だったか?
by ヤッペママ (2021-08-31 20:35) 

みずき

鎌倉駅の雰囲気、良いですよね^^
都心に近いはずなのにちょっと
違う空気感がいいです。
by みずき (2021-08-31 23:20) 

ヨッシーパパ

鎌倉駅は降りたことがありませんので、昔からの駅舎の推移がわかるのは楽しいです。
by ヨッシーパパ (2021-09-01 19:08) 

ヤッペママ

鎌倉市農協連即売所についてありがとうございました。
また行くことも有ると思います。
by ヤッペママ (2021-09-01 19:52) 

raomelon

ビルの谷間のレトロな建物がフォトジェニック
素敵な景観ですね^^
「鎌倉かつ亭 あら珠」お弁当が美味しそう~~~
by raomelon (2021-09-01 21:05)