SSブログ

建長寺 半蔵坊 はんそうぼう)夕日の絶景 [ぶらり鎌倉]

Timgp102_サイズ変更.jpg

 建長寺は1253年に創建された鎌倉時代から続く歴史あるお寺ですが、建長寺半僧坊の歴史は新しく、その由緒は明治時代から始まったそうです。

Timgp010_サイズ変更.jpg

 勝上献展望台(しょうじょうけん)からの眺めは素晴らしく、晴れていれば富士山から相模湾が望め、足元には登って来た建長寺の全景が見渡せます。

Timgp037_サイズ変更.jpg

横浜方面

Timgp046_サイズ変更.jpg

鎌倉市街・相模湾

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市山ノ内
JR鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(238)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
ここは数度行きました^^ 天園ハイキングコースをここで終えて、下ったり。また、お寺の境内から登ったり。
桜と富士のコラボが良いと行くつもりにしていたら、コロナで行けなくなった昨年、がっかりでした。
ここがそんなに新しいとは知りませんでした。お寺と同時にできたわけではないのですね。
by mm (2021-12-25 06:29) 

ぼんさん

横浜、鎌倉が一望出来るのですね。フォトムービーも拝見させて頂きましたが、夕景が絶景ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-25 08:25) 

ヤマカゼ

奇麗な夕日ですね。年始を思わせるすがすがしさnムービーですね。
by ヤマカゼ (2021-12-25 08:33) 

Take-Zee

こんにちは!
湘南アルプスってご存知ですか???

 昔、小学生のときだったかな今の金沢動物園の
辺りから天園を超えて半蔵坊に出ます。
 その山道が湘南アルプスと呼ばれていたんです!

by Take-Zee (2021-12-25 09:50) 

溺愛猫的女人

絶景ですね。夕焼けが美しい。階段を登るの大変そうですが一度は訪れてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-25 12:14) 

JUNKO

日本には美しい景色が無尽蔵にあることを感じます。
by JUNKO (2021-12-25 12:39) 

Boss365

こんにちは。
建長寺 半蔵坊の勝上献展望台からの眺め、横浜方面は、ランドマークを確認。鎌倉市街・相模湾方面は、密度ありますが、落ち着きある穏やかな風景で素敵ですね。また、夕日日没・夕焼けが綺麗です。場所を地図で確認しましたが、車がベストかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-25 12:41) 

たぃ

展望台からの眺めがすごいですねえ
写真一枚目の夕日も素晴らしいです
by たぃ (2021-12-25 14:53) 

いろは

こんにちは^^
建長寺さんには何度か訪れていますが、
表千家の大会があった時は盛大なお茶会でした^^
展望台からの眺めは素晴らしいですね♪
by いろは (2021-12-25 15:21) 

ヨッシーパパ

夕焼けと言うよりも、金色の空に見えてとても素敵です。
by ヨッシーパパ (2021-12-25 18:49) 

夏炉冬扇

飽きない眺めですね。

by 夏炉冬扇 (2021-12-25 19:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
建長寺には4年前に参拝しました。
7月初旬の蒸し暑い日で汗だくになるのが嫌で
勝上献展望台は断念しました。
by johncomeback (2021-12-25 20:01) 

makkun

tarouさん
こんばんわ~(^^♪
夕陽が空を一面に染めてくれる建長寺からの眺めは
堪らなく素晴らしいですね~o(*^▽^*)o~♪
私が生まれる694年も前に創建された
寺院なんですね~(^。^)y-.。o○

フィルターを使うのは邪道と考える人も居られますが
「有るモノは使う!」も理屈に合いますよね~(笑)
by makkun (2021-12-25 20:10) 

taekozue

建長寺からの夕景、とても綺麗ですね。

by taekozue (2021-12-26 08:39) 

kohtyan

半蔵坊へは一度上りましたが、素晴らしい眺望ですね、
今ではもう、上がれないでしょうから、フォトムービーを
楽しませてもらいます。夕日が最高です。
by kohtyan (2021-12-26 12:44) 

ヤッペママ

展望台からの眺めも良い所ですね。


by ヤッペママ (2021-12-26 20:23)