SSブログ

 源頼朝(みなもとのよりとも)の墓・白旗神社 [ぶらり鎌倉]

Timgp016_サイズ変更.jpg

 墓のあるあたりには、かつて頼朝の持仏堂があり、頼朝の死後は法華堂と呼ばれていました。墓の層塔は1779年に島津重豪(しまずしげひで)により大御堂から移されたものといわれ国の史跡に指定されています。

Timgp022_サイズ変更.jpg

Timgp006_サイズ変更.jpg

 明治時代には、それまでは一緒にまつられることも多かった神と仏を離する、神仏分離の政策により1872年に階段の下に白旗神社が建立されたそうです。

Timgp009_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市西御門
JR鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(217)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
良い雰囲気ですねぇ~ わたくしは鎌倉宮へ急ぐため、この下で手を合わせただけで上まで行かなかったように記憶しています。
鎌倉もまだまだ知らない所がいっぱいと思い知らされます^^
by mm (2021-12-27 06:22) 

夏炉冬扇

説明版もきっちりですね。木々も深く。
頼朝、落馬してでしたかね?
by 夏炉冬扇 (2021-12-27 07:58) 

たぃ

明治時代には、それまでは一緒にまつられることも多かった、とは知りませんでした
鎌倉はどこまでも興味深いですね
tarouさんのブログでいつも再発見させられます

by たぃ (2021-12-27 10:01) 

溺愛猫的女人

源頼朝の墓所ですか?来年はお参りする方が増えそうですね。あっ、階段が1000段くらいありそう(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-12-27 12:28) 

Boss365

こんにちは。
白旗神社に源頼朝のお墓、鎌倉は隠れ名所?が沢山ありますね。階段の途中に鳥居は、意外性ありです。また、明治時代の「神仏分離の政策」なる程です。ところで、今年一年、大変お世話になりました。感謝です。良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-27 14:52) 

いろは

こんにちは^^
源頼朝のお墓は、ずっと以前、訪れたような気がします。
今は静かに眠っていますね^^
by いろは (2021-12-27 15:04) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~
お寒ございま~す(^^♪
頼朝のお墓らしく趣が良いですね~
谷中霊園の 徳川慶喜の墓との違いは
当たり前と言えば言えますね(笑)
by makkun (2021-12-27 15:33) 

Take-Zee

こんにちは!
今年もあとちょっと。。。
来年は明るく生きたいと思ってます!
年男です!!
by Take-Zee (2021-12-27 15:47) 

ヤッペママ

今は色々学ばせて頂き…何れ訪れたい所が沢山あります。

by ヤッペママ (2021-12-27 16:57) 

drumusuko

鎌倉ですので、やはり頼朝のお墓があるんですね~。
たしかに高野山に行きますと、墓石と鳥居が一緒でした^^。
by drumusuko (2021-12-27 17:04) 

斗夢

源頼朝の墓に初めてお参りした時、思っていたより
質素なので驚いた記憶があります。
by 斗夢 (2021-12-27 18:30) 

ヨッシーパパ

鎌倉は、寺社仏閣が多くて大変興味があるのですが、以外と近くなのでいつでも行くことが出来ると思ってしまい、もう、15年以上もいていません。
新・平家物語を読んでいる最中で、今、義経が平泉に行く途中で義兄の頼朝を思いながら、近くまで来ています。
by ヨッシーパパ (2021-12-27 18:51) 

raomelon

源頼朝の墓
緑に囲まれ落ち着いた雰囲気の中に眠っているのですね。
急な階段の途中にある鳥居が印象的でした。

今年も一年ありがとうございました。
2022年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
どうぞよいお年をお迎えください。
by raomelon (2021-12-27 19:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
神仏分離(廃仏毀釈)によって貴重な仏教文化財が
失われましたね。明治政府の最大の失政だと思います。
by johncomeback (2021-12-27 19:22) 

JUNKO

頼朝のお墓を訪ねたことが1度だけあります。鎌倉は日本の歴史の中で重要な存在ですね。
by JUNKO (2021-12-27 20:21) 

yokomi

神仏分離とは困った政策でした。また鎌倉を歩きたいです。コロナ早期退散祈願(>_<)
by yokomi (2021-12-27 22:00) 

みぃさん(元sunnyday)

鎌倉は数年前までは、比較的近くに住んで居た為、何度か行っていました。
でも、鎌倉市が当時勧めていた寺社巡りもしたのですが・・・。
思い出すのは、銭洗い弁天と長谷寺位・・・。
歴史が苦手だからかしら? でも、懐かしい。

by みぃさん(元sunnyday) (2021-12-27 22:52) 

ぼんさん

かなり昔となりますが、ここには訪れた記憶があります。
暖かくなったら昔の記憶を思い出しながら訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-12-28 08:27) 

ヤマカゼ

巡らせた白旗が目を惹きますね。
by ヤマカゼ (2021-12-28 08:29) 

トモミ

修善寺の頼家の墓なら行ったことがアルのですが(笑)…

by トモミ (2021-12-28 13:26) 

SORI

tarouさん こんにちは
源頼朝の墓を見ると長い日本の歴史を感じてしまいます。いいお墓ですね。

by SORI (2021-12-28 15:23) 

みぃさん(元sunnyday)

冬と春の白川郷見せて頂きました。
冬・・・確かにツララの下がるお家・・こんな感じでした。
春の白川郷も素敵なのですね。
by みぃさん(元sunnyday) (2021-12-28 15:53)