SSブログ

横浜ハンマーヘッド(クレーン)みなとみらい21 [好きな街(横浜)]

Timgp005_サイズ変更.jpg

 横浜港もコンテナ化が進み、港湾機能の中心が本牧や大黒ふ頭に移動、その役割を終えました。平成13年の廃止後、新港ふ頭客船ターミナル・横浜ハンマーヘッドの整備とともにハンマーヘッドパークのメイン施設として保存、みなとみらい21の新港地区の新しいシンボルとして余生を送っています。

Timgp020_サイズ変更.jpg

Timgp010_サイズ変更.jpg

 クレーンは50トン級で高さ30.7m、アーム長43.0m、旋回半径18.0mで、金づちに似た形状から「ハンマーヘッド」と呼ばれて親しまれています。

Timgp024_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県横浜市中区新港
JR桜木町駅
みなとみらい線、馬車道駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(234)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 234

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
あ、これは他の方のブログのお写真に出てきますが、もともとは使われていたもので、現在は引退しているものなんですね。今まで「何だろう?」と思ってみるだけでした。
by mm (2022-01-13 05:59) 

夏炉冬扇

大きな施設ですね。
機械ものはどうも落ち着きません。
by 夏炉冬扇 (2022-01-13 07:16) 

ぼんさん

確かに金づちの様な形ですね。50トン級のクレーンとはかなりのパワーがありますね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-13 07:21) 

ヤマカゼ

これが大きくなるとキリンになるのでしょうか。
by ヤマカゼ (2022-01-13 08:07) 

kohtyan

写真撮影に行った事があります。
今も稼働できる状態にあるのですね。
ハンマーヘッド、名前がいいじゃないですか。
by kohtyan (2022-01-13 10:32) 

たぃ

コロナワクチンの集団接種会場として名前を知り、それまでは知りませんでした。勉強不足です。
tarouさんのブログは大変タメになります。
by たぃ (2022-01-13 10:32) 

岩崎ナギ

面白い形ですね。
ハンマーヘッド、
良い命名です。
by 岩崎ナギ (2022-01-13 11:50) 

溺愛猫的女人

クレーンにハンマーヘッドと名付けたセンスが素晴らしいです。思わずハンマーヘッドシャークを思い出しちゃいました。

by 溺愛猫的女人 (2022-01-13 11:55) 

Boss365

こんにちは。
横浜ハンマーヘッド、第二の人生、良い保存の仕方・観光名所として価値ある場所になりますね。また、88年間も使われて来た古さを感じさせない素晴らしい構造物で、日本に3基のみは、大変貴重です。上部に上り見れるツアーあると嬉しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-13 12:10) 

お散歩爺

このハンマーヘッドで何を釣り上げるんでしょう_?。
by お散歩爺 (2022-01-13 17:58) 

ヨッシーパパ

ロボットに見えてしまいます。
格好いいですね。
by ヨッシーパパ (2022-01-13 20:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<ハンマーヘッド>良いですよねぇ(^^)
クレーンより<シュモクザメ>が思い浮かびました。
by johncomeback (2022-01-13 20:11) 

raomelon

間近で見ると大迫力でしょうね。
役割を終えた後も、新港地区の新しいシンボルとして
貴重な産業遺産ですね。
by raomelon (2022-01-13 22:54) 

お散歩爺

横浜は毎年ドンドン進化して更に大都市になっていきます。
過すにも遊ぶにも大いに楽しめる町になってますね。
by お散歩爺 (2022-01-14 08:48) 

せつこ

こんにちは~
ハンマーヘッドと言う名前でしたか、50トン級……!
想像つかない力持ち(@@)
シンボルなんですね♬
by せつこ (2022-01-14 16:33) 

ヤッペママ

此処へも行って見なくちゃ。
出歩かないうちに取り残されそう。
by ヤッペママ (2022-01-14 20:16)