SSブログ

柏尾川の桜(戸塚駅より下流のプロムナード) [ぶらぶら散歩]

Timgp028_サイズ変更.jpg

 柏尾川の桜の歴史は古く、安政年間にまでさかのぼり大正から昭和初期には、戸塚駅から大船までの両岸に見事な桜のトンネルが連なり、関東屈指の桜の名所として知られるようになりましたが、その後、戦争や改修による伐採と新たな植樹を繰り返し現況に至っているそうです。

Timgp029_サイズ変更.jpg

 柏尾川プロムナードに現存する桜は約700本で、その約8割がソメイヨシノで、他にはオオシマザクラ、ヤマザクラなど9品種が確認されているそうです。

TIMGP8526_サイズ変更.JPG

Timgp038_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2022.03.31

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町
JR戸塚駅

nice!(221)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
たぃ

柏尾川の両側に桜並木、美しいです
今年はあまり桜を楽しめなかったです
by たぃ (2022-04-05 00:56) 

ぼんさん

約700本の桜並木、電車からも見られて迫力ありそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-05 05:47) 

mm

おはようございます^^
700本とは!見ごたえ十分ですね。しかも川沿いと言うのが良いです。
by mm (2022-04-05 06:09) 

ヤマカゼ

ハッカチョウが野生化しているので有名な場所ですね。
行って見たいとは思っていたのですが大砲レンズを街中に持って行く勇気がなくていってません。
こんな感じの場所なんですね。
by ヤマカゼ (2022-04-05 07:09) 

Boss365

こんにちは。
柏尾川の桜、戸塚駅から大変近くアクセス良い場所ですね。また、長い歴史あり、与謝野晶子も一首詠んでいるみたいです。橋の上から撮影した写真、桜並木が良い眺めです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-05 11:22) 

kousaku

柏尾川も土手沿いに桜並木が有るんですね、こちらでは国道1号の道沿いに咲くらの木が植わっているんです、約5km600本が咲いております。
by kousaku (2022-04-05 11:38) 

溺愛猫的女人

川沿いに続く桜並木が700本、素晴らしい眺めですね。
美しいなぁ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-04-05 11:51) 

Take-Zee

こんにちは!
駅は戸塚駅でしょうか?
大きな駅の前に桜が満開、良い絵ですね!

by Take-Zee (2022-04-05 12:06) 

トモミ

ここ、有名ですよね、桜の時期に行ったことないんですけど(笑)。

by トモミ (2022-04-05 13:15) 

夏炉冬扇

先人の苦労に感謝。
私たちもまちおこしでささやかに植えています。
by 夏炉冬扇 (2022-04-05 16:54) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な桜並木ですね♪
今年はお花見らしいことはしませんでした^^
by いろは (2022-04-05 18:14) 

ヨッシーパパ

桜並木が綺麗ですね。
晴れていると最、綺麗なのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2022-04-05 19:39) 

ヤッペママ

何年も前になりますが夜桜見物に行ったことも有りました。
かなりの人出がありました。
by ヤッペママ (2022-04-05 19:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
柏尾川の桜ですか、寡聞にして存じませんでしたが
見事ですねぇ。いつか観に行きたいです。
by johncomeback (2022-04-05 20:04) 

JUNKO

500本以上のソメイヨシノ、見事でしょうね。
by JUNKO (2022-04-05 20:22) 

プー太の父

たくさんの桜で見ごたえありますね。大勢の方が桜見物を楽しんでとても春らしいです。こちらはあちこちの家庭の庭でフキノトウが咲き始めたところです。
by プー太の父 (2022-04-06 07:56) 

yokomi

桜並木は見応えがありますね(^_^)v
by yokomi (2022-04-06 09:22) 

hana2022

戸塚に約700本もの桜並木があるのですね。横浜でもあの辺りは、自然が豊かで住み良さそうです。
by hana2022 (2022-04-06 23:16)