SSブログ

報国寺(ほうこくじ)鎌倉(竹林の庭) [ぶらり鎌倉]

imgp030_サイズ変更.jpg

 足利尊氏の祖父家時(いえとき)が開基、天岸慧広(てんがんえこう)の開山で、1334年の創建と伝えられていますが、上杉重兼(しげかね)が開基という説もあるようです。

Timgp005_サイズ変更.jpg

Timgp020_サイズ変更.jpg

 洞窟のような墓地が有りますが、ここには足利家時をはじめとする足利一族が眠っているそうです。

Timgp013_サイズ変更.jpg

 報国寺といえばなんといっても「竹林」、本堂の裏には約2,000本もの孟宗竹が茂り、散策道の途中には休耕庵があり、竹林を眺めながら本格的な抹茶と干菓子を楽しむことができます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市浄明寺
JR横須賀線鎌倉駅

nice!(209)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
報国寺は生きたいと思いながらまだ一度も行ったことが無いようにい思います。ぜひこの次は訪れてみたいです^^
by mm (2022-05-23 06:24) 

ぼんさん

竹の感じが厳かな雰囲気をだしていますね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-23 06:36) 

taekozue

鎌倉の中でも報国寺は特に良さそうですね。
休耕庵で抹茶を頂きながらのんびりとした時間を過ごしてみたいです。
by taekozue (2022-05-23 08:57) 

溺愛猫的女人

竹林が見事ですね。洞窟の墓所、こうした感じの墓所は初めて見ました。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-23 12:01) 

kousaku

何年前でしたか行きましたが懐かしいです、以前は鎌倉をすべて回りましたが今は御朱印を見てここも行ったなと思いだすだけですねコロナが明ければまた行きたいです。
by kousaku (2022-05-23 12:03) 

Boss365

こんにちは。
報国寺、美しい竹林が有名みたいですが「約2,000本もの孟宗竹が茂り」は驚きです。正門からのアプローチも好感触です。また、枯山水庭園?も趣ありです。ところで「休耕庵」素敵な処あり、散策休憩にはベストな場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-23 13:20) 

coco030705

こんにちは。
竹林がすごく美しいです。真ん中に、筍が伸びて背が高くなっていますね。これが新しい竹になるのだなと思いました。とても落ち着く、いいお寺ですね。
by coco030705 (2022-05-23 13:45) 

Take-Zee

こんにちは!
今はどうでしょう??
以前は青竹に相合傘などのイタズラ書きが
彫られていて興醒めでしたが。

by Take-Zee (2022-05-23 14:54) 

たぃ

竹林の庭は涼やかで素敵ですね
広々として心が穏やかになります
以前、京都で竹林が有名なお寺に連れて行ってもらいましたが、外国人さんと一歩一歩並んで歩く狭いお庭でしたので、綺麗でしたがゲンナリした記憶があります
by たぃ (2022-05-23 16:05) 

hana2022

深い緑、竹林の光景って独特の日本の美を感じます。
by hana2022 (2022-05-23 16:24) 

夏炉冬扇

このタケノコの大きさならまだ食べられそう。
洞窟のお墓。いいですね。でもちょっとコワイかも。
by 夏炉冬扇 (2022-05-23 18:39) 

raomelon

2,000本もの孟宗竹は美しく力強く、見事な竹林
爽やかな風が吹き抜けるようです。
苔むした石灯籠や石仏も趣がありますね。
by raomelon (2022-05-23 22:28) 

ヤッペママ

次に予定が入っている中、ゆっくりと
回れておらず再訪して大好きな竹を眺めたいと思っている場所です。
by ヤッペママ (2022-05-24 04:10) 

トモミ

報国寺の竹林、有名ですが行ったことないのです。
2000本とは、桁が違いますね!!

by トモミ (2022-05-24 07:04) 

いろは

こんにちは^^
報国寺は鎌倉のお寺の中で一番好きです。
必ず寄ることにしています。
静かにお抹茶をいただくのが楽しみです^^
by いろは (2022-05-24 16:39)