SSブログ

法性寺 (ほっしょうじ)尾根筋につながる先には鎌倉七口の名越切通やまんだら堂跡 [ぶらぶら散歩]

Timgp013_サイズ変更.jpg

 日蓮宗 の 寺院で山号 は猿畠山(えんばくさん)。 松葉ヶ谷法難 の際に日蓮 が白猿に導かれ難を逃れた岩窟の地に建立されたと伝えられています。

Timgp017_サイズ変更.jpg

Timgp029_サイズ変更.jpg

 奥の院(祖師堂、日朗廟所、法窟)の先は尾根筋に上がる小道があり、鎌倉七口のひとつ名越切通から分かれ、もともとは杉本寺方面に続く巡礼古道が有ります。

Timgp034_サイズ変更.jpg

Timgp003_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県逗子市久木
JR横須賀線、逗子駅

nice!(214)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
尾根筋に建つお寺も趣きがあっていいですね。石塔からもいい雰囲気を感じます。
by SORI (2022-05-25 05:34) 

ぼんさん

歴史を感じさせてくれる石塔、そこそこの高さがありますね。
by ぼんさん (2022-05-25 05:38) 

mm

おはようございます^^
地図上で見つけましたが、ちょっと離れたところで観光客があまり行きそうにない所ですね。
静かに散策できそう^^
by mm (2022-05-25 06:14) 

夏炉冬扇

お猿さんがあちこちにいるんですね。
中世の石塔の型ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-25 07:11) 

Take-Zee

おはようございます!
この山でとっても綺麗な大きなアジサイ群を
見ましたよ!

by Take-Zee (2022-05-25 07:41) 

溺愛猫的女人

あちこちにいるお猿さんが可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-25 12:50) 

yokomi

白猿に導かれたとは...。御仏の化身でしょうか(^_^)v
by yokomi (2022-05-25 14:37) 

いろは

こんにちは^^
法性寺さんは知りませんでした^^
白い猿に導かれて...
そのお話も。
鎌倉は日蓮宗が多いですね。
by いろは (2022-05-25 14:41) 

drumusuko

猿畠山法正性寺、白の猿から来ているんですね~。
面白いいわれもあり、由緒ある建物もあり、古道もありで、興味深いお寺ですね~♬。
by drumusuko (2022-05-25 14:58) 

お散歩爺

白猿って本当に居るらしいのですが見たこと無いんです。
シロヘビは見たことがあります。
by お散歩爺 (2022-05-25 17:03) 

hana2022

「猿畠山」と書かれた山号からも歴史を感じます。古刹ですね。
by hana2022 (2022-05-25 17:27) 

たぃ

おお、知らないお寺
白猿が意味ありげですね

by たぃ (2022-05-25 22:17) 

お散歩爺

鳥獣戯画(高山寺)を拝見しました。
昔は面白い絵を描く人が居たんですね。
by お散歩爺 (2022-05-26 09:49) 

JUNKO

古いたたずまいがいいですね。「山畠猿」の額が面白いです。行ってみたいところです。
by JUNKO (2022-05-26 10:14) 

tochimochi

白猿に助けられたという岩窟はちょうど人が入れそうで興味深いです。
鎌倉七口は7つの入り口かと思ってしまいました。京都の七口から来ているんですね。
by tochimochi (2022-05-26 16:31) 

raomelon

白猿があしらわれている山門の扁額
日蓮聖人にまつわる「猿の話」興味深かったです。
山頂からの眺めも素晴らしいですね。
by raomelon (2022-05-26 22:16)