SSブログ

岩殿寺(がんでんじ)源頼朝、実朝、政子が度々訪れた [ぶらぶら散歩]

Timgp008_サイズ変更.jpg

 今の行政区分では逗子市にありますが、鎌倉の歴史を語る上で欠かせない存在、今から1300年もの昔(721年)に創建され、現在は曹洞宗ですが最初は真言宗のお寺で990年花山法皇がこの地を訪れて法要を営み、1174年には後白河法皇が参詣されこの霊場を坂東三十三箇所霊場の第2番に定めました。

Timgp002_サイズ変更.jpg

 階段を登りきると、いよいよ観音堂が現れます。現在の堂は1727年に再建され、中世以来の伝統的な密教本堂形式をとりつつ、細部の構造は18世紀前半の特徴をよく反映しています。

Timgp019_サイズ変更.jpg

 源頼朝、実朝、政子が度々訪れたことが『吾妻鏡』にも記され、頼朝の時代には岩殿寺の山頂付近から二階堂方面へと繋がる巡礼の古道があり、734年創建の古刹、坂東三十三箇所霊場第1番の杉本寺に参拝し、古道を通ってここ岩殿寺に参詣していたそうです。

TIMGP1641_サイズ変更.JPG

 明治時代には文豪、泉鏡花が逗子滞在中に幾度も訪れ『春昼』『春昼後刻』は岩殿寺を題材に描かれています。あの泉鏡花独自の世界がここを舞台にしたのかと思うと感慨もひとしおで、観音堂右にある池は鏡花の寄進によるものだそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県逗子市久木
JR横須賀線、逗子駅

nice!(209)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

江戸時代の再建とは言え歴史を感じさせてくれる観音堂ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-02 06:10) 

Take-Zee

おはようございます!
横須賀線で目の前を通過しますが歩いて行くと
かなりありますね!

by Take-Zee (2022-06-02 07:14) 

Boss365

こんにちは。
岩殿寺「源頼朝、実朝、政子が度々訪れた・・・」文字列あり、由緒あるお寺ですね。また、泉鏡花も訪れ文筆にも大変影響を与え印象です。静寂ある雰囲気・環境で適度に眺めも良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-02 10:36) 

kousaku

大河ドラマの主人公が立ち寄ったという位の寺院ですから由緒あるんですね。
私も杉本寺へ参拝しましたよその後順次回ってきました。
by kousaku (2022-06-02 11:49) 

hana2022

こんにちは。
現在、大河で放送中なので、ここへの観光客が訪問が増えるかもしれません。
しかし今の雰囲気のままが良いですね。
by hana2022 (2022-06-02 11:50) 

溺愛猫的女人

泉鏡花が愛した寺なのですね。行ってみたい。鏡花の池も見てみたいです。とても趣がある場所ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-02 12:19) 

JUNKO

鏡花が愛したお寺と思うと感慨もひとしおですね。由緒あるお寺の雰囲気を壊さず後世に残したいですね。
by JUNKO (2022-06-02 14:22) 

いろは

こんにちは^^
由緒あるお寺さんなのですね。
杉本寺は好きで、鎌倉へ行った時は必ず寄って来ます^^
by いろは (2022-06-02 15:05) 

たぃ

由緒ある岩殿寺なのですね
名のわかる人物が出てくるとワクワクしますね
大河ドラマの主人公、北条義時は我が家の祖先が関わっているので毎週楽しみに見ています
by たぃ (2022-06-02 15:18) 

raomelon

長い石段も良い雰囲気
自然豊かなお寺の境内、趣がありますね。
泉鏡花の小説の舞台と知ると、感慨もひとしおですね^^
by raomelon (2022-06-02 15:33) 

ヤッペママ

岩殿寺にも行ったようですが私は留守番でした(足腰弱く)
拝見していると行って見たと思います。
by ヤッペママ (2022-06-02 16:13) 

夏炉冬扇

今はアジサイ盛りでしょうね。
音楽グッド。

by 夏炉冬扇 (2022-06-02 18:53) 

tochimochi

岩殿寺は歴史を感じさせる建物ですね。
鎌倉殿の13人も見てますので興味も深々です。
泉鏡花の小説もここを舞台でしたか。文学的価値も大ですね。
by tochimochi (2022-06-02 20:17) 

ヤマカゼ

1300年以上も現存する木造建築に驚かされますね。
by ヤマカゼ (2022-06-03 10:02) 

drumusuko

岩殿寺、1300年前の建物なんですね~。歴史を感じさせる立派なお寺ですね。頼朝や実朝、泉鏡花などの訪れたとか、由緒あるお寺なんですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-06-03 14:43)