SSブログ

円覚寺 松嶺院(しょうれいいん)遍路みちで作家 開高健に出会えました [ぶらり鎌倉]

Timgp020_サイズ変更.jpg

 「遍路みち」が設定されていて、階段道を登る途中に円覚寺境内を見下ろせ普段は見ることのない、山門や仏殿の屋根が見渡せました、裏山は墓地になっていて、芥川賞作家 開高健、中山義秀、俳優佐田啓二、女優田中絹代さんなどの墓案内もあり、お参りしてきました。

Timgp010_サイズ変更.jpg

Timgp023_サイズ変更.jpg

Timgp025_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉駅

◆以前訪ねた 故・開高健氏の仕事場兼自宅の記念館


OptiosS4iで2006.8.26 撮影

今でも記念館は公開されています。

nice!(220)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
この裏山のような墓地、伺ったことがあります。
確か坂本弁護士一家のお墓もあったような・・・
by mm (2022-06-06 04:52) 

夏炉冬扇

かやぶき屋根が魅力です。
お遍路、やってみたいと思いつつ…
by 夏炉冬扇 (2022-06-06 06:36) 

ヤマカゼ

太鼓リールありますね。相当深場の魚、もしくはカジキとかマグロの船釣りがお好きな方だったようですね。
by ヤマカゼ (2022-06-06 08:07) 

溺愛猫的女人

開高健氏のお墓はこちらなのですね? 開高健記念館は訪問しました。円覚寺 松嶺院にぜひ足を運びたいと思います。
作家の中で一番好きな方です。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-06 11:45) 

Boss365

こんにちは。
藁葺きの屋根、絵になる風景ですね。小生好きな作家・開高健のお墓・墓碑があり、訪ねてみたいです。また、開高健記念館、これまた訪ねてみたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-06 12:31) 

hana2022

こんにちは。
場所柄ゆえ・・・円覚寺には、鎌倉所縁の著名人が多く眠っているのですね。
by hana2022 (2022-06-06 13:20) 

いろは

こんにちは^^
佐田啓二さんが好きでした。
グレゴリーペックにどこか似ているようで...^^
by いろは (2022-06-06 14:39) 

たぃ

著名な方のお墓があるのですね
我が家のお墓がある墓地にも有名人のお墓があって
お墓参りした時に巡った記憶があります
なんの関連もないですが、つい手を合わせますよね
by たぃ (2022-06-06 15:53) 

Take-Zee

こんにちは!
ホタルブクロ、いつ見ても可愛い花だと
思います!

by Take-Zee (2022-06-06 16:15) 

raomelon

紫陽花やホタルブクロが咲く遍路道
趣あり、素敵です。
眼下に見る山門や仏殿の屋根も風情がありますね。
by raomelon (2022-06-06 17:29) 

ヨッシーパパ

臨済宗の寺なのですね。余り縁がない宗派ですが、著名人の墓があって、歴史的な建造物も立派です。
by ヨッシーパパ (2022-06-06 19:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
開高健は大好きな作家でした。
小説よりエッセイや紀行記を読みあさりました。
円覚寺にお墓があるとは知りませんでした。
お参りに行こうと思いました。

by johncomeback (2022-06-06 19:45) 

JUNKO

開高健さんお墓があるところなんですね。静かなたたずまいですね。
by JUNKO (2022-06-06 21:03) 

ぼんさん

著名人のお墓が多数あるのですね。
by ぼんさん (2022-06-07 06:15) 

トモミ

円覚寺、広いですよねぇ!
もう何年も行ってないなぁ、前の道路は一昨日も通りましたが(笑)…

by トモミ (2022-06-07 07:28) 

drumusuko

有名人のお墓が多いんですね~。山野草も多く咲くとのこと、白のホタルブクロ、可憐でいいですね~^^。
by drumusuko (2022-06-08 16:02) 

yokomi

3度行きましたが、この時期はまだ(>_<) 紫陽花や草花が綺麗ですね(^_^)v
by yokomi (2022-06-08 18:04)