SSブログ

円覚寺 居士林(こじりん)とイワタバコの花 [ぶらり鎌倉]

Timgp007_サイズ変更.jpg

 居士(こじ)とは在家の禅の修行者のことで、白隠派の禅と唱えた今北洪川の影響で、明治時代に円覚寺では在家信者の居士禅が盛んになり、広く一般の人向けに坐禅会が催され、学生座禅会、土日座禅会と初心者でも参加できる坐禅会が定期的に開かれているそうです。

Timgp002_サイズ変更.jpg

 鎌倉らしいしっとりした清楚の花で、イワタバコの花を見ると、梅雨の季節だなと思います。

Timgp001_サイズ変更.jpg

 建物は牛込にあった柳生流の剣術の道場であったものを昭和3年に移築し、夢窓疎石の直弟子であった円覚寺56世曇芳周応(どんぽうしゅうおう)の塔頭で正式には済蔭庵(さいいんあん)といい、現在は禅道場「居士林」として在家の禅道場となってます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉駅
2022鎌倉散歩 Youtubeライブラリ

nice!(204)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
円覚寺は結構言っていますが、一つ一つの建物をじっくり見たことが無いようです。
居士林も名前に記憶はあるもののどのあたりにあったか覚えが無いです(ーー;
イワタバコ、良いですね。好きなお花です^^
by mm (2022-06-28 04:54) 

ぼんさん

緑の葉っぱからの木漏れ日の中に佇む禅道場「居士林」、とても良い雰囲気ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-28 05:09) 

ヤマカゼ

赤紫の花がきれいですね。暑さを忘れせてくれますね。
by ヤマカゼ (2022-06-28 06:34) 

トモミ

イワタバコっていうんですね、知りませんでした、お恥ずかしい(笑)…

by トモミ (2022-06-28 06:54) 

Take-Zee

おはようございます!
この暑さでもここは涼しいでしょうか?

by Take-Zee (2022-06-28 07:04) 

kousaku

イワタバコが綺麗に咲いているんですね、ここの他にも咲いている所がありましたがちょっと名前を忘れました、
by kousaku (2022-06-28 08:20) 

青い森のヨッチン

私の卒業した高校のOBに作家の島田雅彦氏がいるのですが彼を担任していた先生が在学中に彼が鎌倉に座禅を組みに行っていたことをよく話してくれました(ここのお寺かは不明)。
座禅の後に登校するので多分遅刻していたはずですがそういうのを許す校風がありました。
by 青い森のヨッチン (2022-06-28 10:23) 

溺愛猫的女人

柳生流の剣術の道場!!!聞くだけでワクワクします。柳生十兵衛が出てきそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-28 12:21) 

ヤッペママ

鎌倉でイワタバコを見たこと無いのです。

by ヤッペママ (2022-06-28 15:53) 

いろは

こんにちは^^
イワタバコは鎌倉によく似合うお花ですね♪
緑が美しく、歩くのが気持ち良さそうです^^
by いろは (2022-06-28 16:40) 

たぃ

ヨガの先生がお寺を借りて教室を開いています
座禅とは少し違いますが、どちらも無心になってやることですね
座禅、興味あります
by たぃ (2022-06-28 19:31) 

夏炉冬扇

異常気象ですね。地球の未来は暗い。
by 夏炉冬扇 (2022-06-28 20:43) 

mitu

おはようございます
お久しぶりのコメントを寄せさせていただきます^^
 家族が寝ている時間にブログ訪問することが多かったので、素敵なフォトムービーは拝見せず失礼してました
 円覚寺、実際に歩いて拝観しているようでした
とても懐かしく勉強させていただき
ありがとうございました。
by mitu (2022-06-29 05:53) 

ヤッペママ

この度の「なんじゃこれ?」お答えを有難うございました。
少々不気味な反面興味も湧いていたのです。
正体がわかって安心しました。
by ヤッペママ (2022-06-29 15:43)