葛原岡から大仏切通し(鎌倉)ハイキングコースを歩いて見た [ぶらり鎌倉]

葛原岡・大仏ハイキングコースは、源氏山公園や葛原岡神社などを経由して、北鎌倉浄智寺方面まで続いています。

現在の大仏切通は、県道32豪・大仏隧道の長谷側入口横の階段から、大仏隧道の常磐側入口の先にある火の見下バス停付近まで続いています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・

神奈川県鎌倉市長谷・梶原
JR横須賀線、北鎌倉駅
2022鎌倉散歩 Youtubeライブラリ

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

20年以上前に鎌倉のハイキングコースを歩いた事があるのですが、どのコースだったか思い出せないです。
大仏にも立ち寄ったと記憶しているので、この「葛原岡・大仏ハイキングコース」だったかもしれないです(^_^)

by ぼんさん (2022-07-10 05:57)

mm

こんにちは^^
あちこちご紹介いただいて、あれも行きたしこれも行きたし。
時間がいくらあっても足りないような^^
ここはちょっとは涼しそうな緑陰が多いですね。
by mm (2022-07-10 11:02)

Boss365

こんにちは。
「大仏切通し」のハイキングコース、意外に短く適度な距離ですね。道幅は狭いですが、緑に囲まれて直射日光なく歩き易い感じです。また、階段・手摺り等も整備され安全そうですが、何となく動物との遭遇した場合が気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-10 11:31)

Take-Zee

こんにちは!
健脚ですね!
もう歩く気力がなくなっています。

by Take-Zee (2022-07-10 12:12)

たぃ

葛原岡・大仏ハイキングコースは木漏れ日が美しく、新緑豊かな道のりですね
鎌倉にはこのような自然が大いに残っていて魅力的です
by たぃ (2022-07-10 12:47)

いろは

こんにちは^^
切り通しと言えば鎌倉という感じです。
木の根などで歩きにくい様ですが、
木陰のハイキングコースは嬉しいですね^^
by いろは (2022-07-10 14:55)

夏炉冬扇

細い道。長く続いてますね。一人ではコワイかも…
by 夏炉冬扇 (2022-07-10 17:33)

溺愛猫的女人

吹き抜けて行く風がとても心地良さそうです。こんなところをゆっくり歩いてみたいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-10 21:45)

hana2022

緑濃い、大仏切通しハイキングコース、涼し気で歩きやすそうに見えます。
可憐に咲いたホタルブクロの花、私も標高1300mの地で撮影してきたばかりでした^^
by hana2022 (2022-07-11 13:03)

raomelon

木々の中を抜けるハイキングコース
森林浴気分が味わえそうです。
ホタルブクロの花も可愛いですね^^
by raomelon (2022-07-11 16:57)

drumusuko

こんにちは。
大仏切通し、緑も多く、楽しそうなハイキングコースですね。白のホタルブクロ、このコースにピッタリの花ですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-07-11 17:07)

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
急遽明日から夏休みになりました。
急遽なので何の予定も無かったんですが、
明日上京して御徒町のアパホテルに宿泊します。
by johncomeback (2022-07-11 20:00)

coco030705

こんばんは。
緑が美しいですね。ハイキングコースは、道は整備されているように見えましたが、歩きやすいのでしょうか。
大木がありますね。私は大きい木が好きです。野の花もきれいです。
by coco030705 (2022-07-11 22:21)