SSブログ

江ノ島散歩(コッキング苑)温室遺構のリニューア [好きな街(鎌倉/藤沢)]

Timgp011_サイズ変更.jpg

 貿易商サムエル・コッキング氏が1882年から造成した和洋折衷の庭園跡で、総面積10,000㎡を超え、園路、築山、池、花壇のほか、広さ660㎡もの温室がありました。1949年に「江の島植物園」となり2003年には「江の島サムエル・コッキング苑」として新たに生まれ変っています。

Timgp024_サイズ変更.jpg

 今回、リニューアル工事で新しく設置された「温室遺構展示体験棟」は、ガラス張りの建物で床までガラスで温室遺構が建物の上から覗け、温室と付属施設を結ぶ地下通路・冷たい風を遮るための防風壁などが公開されていました。

Timgp022_サイズ変更.jpg

Timgp015_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県藤沢市江
小田急江ノ島線、江ノ島電鉄、湘南モノレールの江ノ島駅

nice!(229)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 229

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

この辺りからの景色は素晴らしいですね。心地よい潮風を受けながらビールを飲みたいです(^_^)
by ぼんさん (2022-08-25 06:01) 

mm

おはようございます^^
貿易商サムエル・コッキング氏って、よほど日本・江の島に魅せられたのですかねぇ~
10,000㎡もの土地にそんな素敵な庭園を造られたなんて。
江の島も楽しめるところがありますね^^
by mm (2022-08-25 06:03) 

ヤマカゼ

海と町が織りなす風景がいいですね。
by ヤマカゼ (2022-08-25 06:24) 

SORI

tarouさん おはようございます。
温室遺構がきちっと保存されているのは素晴らしいです。いろんな技術があったのに驚きました。
by SORI (2022-08-25 06:48) 

kohtyan

コッキング邸からの眺望、最高ですね。
温室構造のリニューアル、珍しいことです、
外国人貿易商は、世界の先端を行ってましたね。
長崎のグラバーもそうですよね。
by kohtyan (2022-08-25 09:04) 

夏炉冬扇

今はどなたの(公?)の所有なんでしょう。
管理大変だ。
by 夏炉冬扇 (2022-08-25 09:50) 

kousaku

江の島にそんな処が有るのは知りませんでしたね、次回訪れた時にはぜひ寄ってみます。
by kousaku (2022-08-25 10:26) 

Take-Zee

こんにちは!
1枚目の写真。
あそこから見る景色が好きなんです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-25 10:43) 

Boss365

こんにちは。
「江の島植物園」は修学旅行で訪れた記憶あり。リニューアルの「江の島サムエル・コッキング苑」は、個性あり洒落な施設になった印象です。睡蓮を眺められるカフェ・食事処あり良い雰囲気です。また、眺めも良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-25 10:43) 

お散歩爺

景色の良いところに作られましたね。
コッキンぐ氏とは面白い名前ですね。
by お散歩爺 (2022-08-25 10:51) 

たぃ

江の島サムエル・コッキング苑、広いですね
全然知らない場所ですが、カフェに人が入っていて
観光客の憩いの場になっているのでしょうか
また一つtarouさんに教えていただきました
by たぃ (2022-08-25 10:59) 

溺愛猫的女人

景色が最高ですね。のんびり眺めたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-25 11:58) 

せつこ

こんにちは~
色々ご存じですね、初めて知りました。
想像つかない広さですね、3000坪……たまげた(^-^)
by せつこ (2022-08-26 11:24) 

青い森のヨッチン

江ノ島に行ってもエスカに乗って展望台とかに行ったことがないので以前の植物園の様子も知りませんが温室遺構には興味があります。こだわりの温室だったのですね
by 青い森のヨッチン (2022-08-26 11:30) 

ヨッシーパパ

東京タワーやスカイツリーなどで床がガラスになっているところは、怖くて立てませんが、温室遺構が覗ける程度なら私でも問題ありません。^_^
by ヨッシーパパ (2022-08-26 18:42) 

JUNKO

今日はモダンな曲、今度行った時息子に寄ってもらいます。
by JUNKO (2022-08-26 19:44)