SSブログ

森戸川(もりとがわ)野草の花を見ながら川の源流を探しに [三浦アルプスにチャレンジ]

Timgp012_サイズ変更.jpg

 森戸川は逗子・葉山を流れる二級河川、源流は三浦半島の深い森にあり、秘境と言ってもいい光景が広がります。

Timgp030_サイズ変更.jpg

Timgp033_サイズ変更.jpg

 タマアジサイの花期は8~9月で苞に包まれた球状のつぼみが開くと淡紫色の花が多数現れ、その周囲に花弁4枚の白い装飾花が囲むように開きます。

Timgp046_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川三浦郡葉山町長柄
JR横須賀線、逗子駅/京急逗子線、逗子葉山駅からバス
 
2022年に歩いた三浦の山々 Youtubeライブラリ

 

nice!(203)  コメント(16) 

nice! 203

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

森戸川、サンコウチョウの営巣地でも有名な場所だったような記憶があります。
by ヤマカゼ (2022-09-20 06:42) 

夏炉冬扇

秘境探し。ロマンですね。獣は出てきませんでしたか?
by 夏炉冬扇 (2022-09-20 06:49) 

mm

おはようございます^^
森戸川、どこかで聞いたことがあるのだけれど・・・はて、どこで聞いたのか(’ ’?
秘境の中の源流、歩いてみたいですね。
高尾山で見られるお花がフォトムービーにあって、懐かしかったです^^
by mm (2022-09-20 09:49) 

hana2022

三浦半島の海沿いに広がる住宅街以外は、山とキャベツ、大根畑ばかり。
しかしこうした山道を歩くと、色々な発見があって良いですね♪
by hana2022 (2022-09-20 11:31) 

SORI

tarouさん おはようございます。
森の自然はいいですね。そこにきれいな川流れていると癒されることでしょう。
by SORI (2022-09-20 11:38) 

Boss365

こんにちは。
森戸川「源流は三浦半島の深い森にあり」の文字列、源流探し?興味深いです。森の小道を歩き色々な植物や昆虫に遭遇、動物にも遭遇しそうな感じです?また、緑豊かな森の源流、大変綺麗ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-20 11:53) 

溺愛猫的女人

昆虫が沢山見られそうですね。ステキな場所(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-20 12:38) 

tochimochi

森戸川の源流を探しながらのハイキングはロマンを感じますね。ツリフネソウと虫さんが印象的です。
タマアジサイは開く前はボールがあちこちに付いていて不思議な感じがしますね。咲いてからも楽しませてくれます。
by tochimochi (2022-09-20 14:56) 

ヤッペママ

森戸川の源流探し。
同じ様に我が子も柏尾川の源流探しをしていました。
登場するお花や虫たちは舞岡公園で最近見てきたばかり…
なんだか嬉しいですね。

by ヤッペママ (2022-09-20 16:19) 

たぃ

野草の花や木々を見ながら源流探しとは、いい経験ですね
とにかく森の中に入っていくのが素晴らしい
とても気持ちよさそう!
by たぃ (2022-09-20 19:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに秘境の雰囲気ですね(^^)
三浦アルプス、カメラ持って行ってみたいです。
by johncomeback (2022-09-20 20:03) 

Take-Zee

おはようございます!
森戸川、初めて聞きました。
よく行く南郷上の山公園より麓から森戸神社付近に
流れるんですね。。 歩かないと分かりません!
by Take-Zee (2022-09-21 08:33) 

トモミ

まさに秘境然たる風景ですね!

by トモミ (2022-09-21 09:12) 

kohtyan

まさしく三浦半島の秘境ですね。
深い森、多くの野花、森戸川の源流を訪ねて
よく歩かれました。
by kohtyan (2022-09-21 18:18) 

ぼんさん

東京の近くでもこのような秘境があるのが驚きです(^_^)
by ぼんさん (2022-09-21 20:48) 

OJJ

源流探しという言葉に多大なロマンを感じます。播州平野には大河以外は海から源流まで田んぼの中を数キロ・・・涙
by OJJ (2022-09-21 21:16)