SSブログ

二子山(ふたごやま)上の山と下の山を縦走 [三浦アルプスにチャレンジ]

Timgp006_サイズ変更.jpg

 三浦アルプス(二子山山系)のちょうど中央に位置する山で、東側の上の山(標高208m)と西側の下の山(標高206m)のほぼ同じ高さの2峰が隣接しているので二子山と呼ばれています。上の山の方が展望が開けているので、展望台が設置されています。

Timgp016_サイズ変更.jpg

 二子山(上の山)山頂には、旧日本軍の二子山高角砲台があった場所で、南郷上ノ山公園から続く登山道は軍道として作られたものを、ハイキングコースとして整備しています。

Timgp028_サイズ変更.jpg

Timgp015_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県三浦郡葉山町/逗子市
JR横須賀線、逗子駅/京急逗子線、逗子葉山駅からバス
 

2022年に歩いた三浦の山々 Youtubeライブラリ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLBmrxCQ66RO7IL7a_SlRYM-PLI48skAaP

nice!(202)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

ホトトギスを良く見つけましたね。
by ヤマカゼ (2022-09-22 06:15) 

夏炉冬扇

戦争遺跡でもあるんですね。
二子山部屋あったなあ。
by 夏炉冬扇 (2022-09-22 06:20) 

ぼんさん

フォトムービーも拝見させて頂きましたが、山の上からの展望も素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-22 06:21) 

mm

おはようございます^^
ヤマジノホトトギス、とっても久しぶり!
お写真も素敵です。ますます行きたくなったわ^^
もっとも今のわたくしは腰痛のせいで、長時間は歩けないです(ー。ー;
by mm (2022-09-22 06:32) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

なつかしい! 登ったというか歩いたことがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-09-22 12:55) 

溺愛猫的女人

素晴らしいハイキングコースですね。天気の良い日にゆっくり登ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-22 13:21) 

kousaku

ほとぎすが咲きだしたんですね、私も山へ行って来なくては雨が多くて中々行けませんからね。
可愛い花ですからね。
by kousaku (2022-09-22 13:59) 

たぃ

綺麗なお花に、透き通るような青空
とても素敵なハイキングコースですね
by たぃ (2022-09-22 19:32) 

ヤッペママ

綺麗なお花も咲く素適なハイキングコース。
気持ちよく歩けそうですね。
by ヤッペママ (2022-09-22 21:52) 

hana2022

こんばんは。
ひと際清楚に、可憐な姿のホトトギス、ひっそりと咲いた姿が素敵です♪
by hana2022 (2022-09-22 23:23) 

drumusuko

こんにちは。
三浦アルプス、いろいろな野草も咲いていて、遊歩道も整備されていて、なかなかいいコースなんですね~。いちどゆっくり歩ってみたいと思いました(^^♪。
by drumusuko (2022-09-23 14:17) 

Take-Zee

こんにちは!
逗子と葉山は以外に近いんですね!
二子山は南郷上の山公園から見える山でしょうか?

by Take-Zee (2022-09-23 15:44)