SSブログ

西明寺(さいみょうじ)の紅葉 滋賀・東海 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp012_サイズ変更.jpg

 湖東三山の一つに数えられる天台宗の寺で、平安時代に仁明天皇の勅願により三修上人が開山したと伝えられます。

Timgp015_サイズ変更.jpg

 紅葉の名所としても有名ですが、樹齢250年不断桜があり、紅葉と桜を同時に見ることができます。

Timgp004_サイズ変更.jpg

不断桜

Timgp015_2_サイズ変更.jpg

本堂は鎌倉時代の代表的建築物で古社寺保存法(国宝第1号)に指定されています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.11.21
滋賀県犬上郡甲良町
JR琵琶湖線、河瀬駅からバス
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(214)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
このお寺さんは初めてのように思います。
本堂はそれほど大きくないようですが、境内は広いですね。お庭も素敵。
不断桜、どんな桜か実物を見てみたいですが、紅葉と同時と言うことは秋咲きなのでしょうか。
by mm (2022-10-27 06:04) 

SORI

tarouさん おはようございます。
西明寺、いいですね。
いろんなお寺に行ってみたくなりました。
by SORI (2022-10-27 06:29) 

斗夢

不断桜は初めて聞きました。
十月桜と同じような桜なんでしょうね。
by 斗夢 (2022-10-27 06:51) 

ヤマカゼ

紅葉とお寺が良く似合う風景が続いてますね。
by ヤマカゼ (2022-10-27 07:21) 

kousaku

周辺を細かく周られたんですね、このお寺さんは知らないですね、ここは紅葉の名所何ですかそれに桜も咲いているんですね、不断桜とは初めて聞きましたね。
湖東三山のひとつ犬上郡甲良町にある西明寺の不断桜は天然記念物なんですね。
by kousaku (2022-10-27 09:44) 

hana2022

不断桜の名前は私も初めてです。
不断桜と紅葉との競演、実際目にしたら、見事そのものでしょうね‼!
by hana2022 (2022-10-27 10:29) 

溺愛猫的女人

紅葉の紅色のグラデーションが見事ですね。キレイだなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-27 12:44) 

Boss365

こんにちは。
西明寺、地図で確認しましたが、山を背負い?紅葉の季節は期待大の立地です。紅葉と三重塔、絵になる風景です。また、名称庭園・蓮菜庭園はカラフルで見事な紅葉。紅葉の季節は人出も多そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-27 14:19) 

Take-Zee

こんばんは!
カエデの赤が鮮やかにきれいですね~!

by Take-Zee (2022-10-27 17:55) 

たぃ

不断桜とは初耳ですが、紅葉との共演で素敵なんでしょうね
国宝第一号とは参りました
素晴らしいの一言です
by たぃ (2022-10-27 18:23) 

夏炉冬扇

紅葉の季節そこまで。
三重塔、日本の建物は心和みます。
by 夏炉冬扇 (2022-10-27 21:00) 

ぼんさん

2番目のお写真、燃えるような赤色ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-28 05:49) 

プー太の父

YouTubeのシアターモードでも観てみましたが、くっきりととても奇麗でいい雰囲気でした。
by プー太の父 (2022-10-28 09:47) 

drumusuko

こんにちは。
西明寺の紅葉、素晴らしいですね~^^。不断桜とのコラボも素晴らしいです。やはり国宝第1号だけあって、紅葉に囲まれた建物、風情がありますね(^^♪。
by drumusuko (2022-10-28 16:00)