SSブログ

百済寺(ひゃくさいじ)の紅葉 滋賀・東海 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp011_サイズ変更.jpg

 重厚な石垣に覆われた『山城』の趣が漂う天台宗の寺院で、近江最古級の寺院で、今から1400年の昔に聖徳太子が百済人のために押立山の中腹に百済国の「龍雲寺」を模して創建されたそうです。

Timgp014_サイズ変更.jpgTimgp029_サイズ変更.jpg

 参道を進むと途中左側に本坊の喜見院があり、そこから石段を上ったところに仁王門、さらに上ったところに本堂が建つています。

Timgp020_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.11.21

滋賀県東近江市百済寺町
JR東海道線、能登川駅からバス
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(216)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 216

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
hana2022

わぁ~~!綺麗!!・・・と思いましたら、10年以上前に撮られたものでしたか。
東京以北と違い、京都の紅葉シーズンは11月も終わり過ぎですものね。
人だらけの京都市内から離れた、東近江の紅葉も見事そのものですね‼!
by hana2022 (2022-10-29 00:26) 

ぼんさん

やはり4Kだとより美しく見られますね(^_^) 先日もコメントさせて頂きましたが、私は4K対応の32"のモニターを使っているのですが、古いPCなので自分で撮影した4K動画の再生にはちょっと難があります。。。
by ぼんさん (2022-10-29 06:22) 

夏炉冬扇

百済ですからね。
紅葉素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2022-10-29 06:57) 

mm

おはようございます^^
お写真が素晴らしいからか、絶対行きたいと思っちゃいますね^^
お寺さんって高い所にあるのが多いようですが、ここもその高い所で、眺望も抜群ですね。
by mm (2022-10-29 07:00) 

Take-Zee

おはようございます!
”くだらでら”と読んでいました!
この年になって記憶習性です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-29 07:27) 

溺愛猫的女人

燃えるような紅葉の艶やかさ、素晴らしいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-29 15:03) 

たぃ

聖徳太子ゆかりのお寺、、、是非行ってみたかった
こちらで見させて頂けて、本当に幸せです
by たぃ (2022-10-29 17:00) 

ヨッシーパパ

やはり文字通り、朝鮮半島の百済と関係があるのですね。
by ヨッシーパパ (2022-10-29 18:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
百済寺ですか、存じませんでしたが素敵お寺ですね。
滋賀は石垣のプロ集団<穴太衆>が有名ですね。
by johncomeback (2022-10-29 20:26) 

JUNKO

静かな調べにのってすがらしい紅葉を楽しみました。遥かの昔に訪ねた記憶があります。少し離れていましたね。滋賀県だたのですね、穴太衆の石垣の見事さも見て回りました。
by JUNKO (2022-10-29 21:12) 

そらへい

百済寺には何度か行ったことがあります。
桜の季節だったと思います。
入り口に立派な桜の木がありました。
全体が森に囲まれていて
静かないいところですね。
車で飛ばせばすぐなので
この秋は行ってみたいです。
by そらへい (2022-10-30 22:42)