SSブログ

神宮寺(じんぐうじ)奈良東大寺二月堂に毎年3月2日香水を送る 北陸 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

TIMGP9469_サイズ変更.JPG

 本堂は室町時代末期1553年に越前守護朝倉義景が再建しました。仁王門は神宮寺北の玄関口で、こけらぶきの屋根がのり構造や規模は簡素ですが室町建築で、両端に安置されている木造金剛力士像には1385年の墨書がみえるそうです。

Timgp009_サイズ変更.jpg

木造金剛力士像(1385年)

Timgp032_サイズ変更.jpg

閼伽井戸

 毎年3月2日に奈良東大寺二月堂に香水を送る「お水送り」神事を行っています。

Timgp008 (2)_サイズ変更.jpg

茶室

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.09.19

福井県小浜市神宮寺
JR東小浜駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(207)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

木造金剛力士像、迫力のあるお顔ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-25 05:49) 

mm

おはようございます^^
ここもまた年季が入ったお寺さんですね^^
本堂はそれほど大きくないようですが、境内は広いようですし、お茶室の外観は良いですね~こう言う侘び寂の雰囲気大好きです。
by mm (2022-12-25 06:49) 

夏炉冬扇

静かなピアノ曲、いいですね。
雨が止んでなんとかあるけそうです。
by 夏炉冬扇 (2022-12-25 08:15) 

青い森のヨッチン

かわいらしい外観の茶室ですね
ムーミン谷にありそうなメルヘンチックな要素も感じます。
by 青い森のヨッチン (2022-12-25 10:56) 

溺愛猫的女人

木造金剛力士像、とても迫力のあるお顔をなさってますね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-25 13:03) 

たぃ

緑が美しいお寺ですね
室町時代末期1553年に再建築されたのか〜本堂とかは古さを感じますが、それがこのお寺の良さですね
by たぃ (2022-12-25 13:20) 

Boss365

こんにちは。
木造金剛力士像、迫力あり。大変古いモノみたいですが、右手の小指が欠けているのが残念です(涙)。また、神宮寺の香水を送る「お水送り」大変気になる神事・行事です。どんな風にするのか興味ありです。ところで、大変忙しいtarouさんと思いますが、Merry Christmasです!!!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-25 14:05) 

いろは

こんにちは^^
木造金剛力士像、なんだかリアルですね^^
1385年とは...よくこのような状態で残っていますね♪お茶室の原点を見た思いです。
by いろは (2022-12-25 15:19) 

SORI

tarouさん こんにちは
見事な木造金剛力士像ですね。直接見たくなります。
by SORI (2022-12-25 16:47) 

ヨッシーパパ

二月堂に運ばれる、綺麗な水がこちらからの物なんですね。
by ヨッシーパパ (2022-12-25 18:22) 

hana2022

室町建築の古社、本堂が再建されたのも室町時代末期とは、歴史深さが大いに感じられる神宮寺。
由緒ある名刹なのですね。
by hana2022 (2022-12-25 19:23) 

Take-Zee

こんにちは!
すっきりした感じの神社ですね!

by Take-Zee (2022-12-26 11:06)