SSブログ

清水寺(きよみずでら)念彼観音力(ねんぴかんのんりき)京都 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp010_サイズ変更.jpg

 清水の舞台に向かうと本堂の入口に、大黒様がドンと立たれています、出世大黒天は七福神の1人であり福徳と財運をつかさどる神様です。

Timgp021_サイズ変更.jpg

 音羽山清水寺の開創は778年、大きな慈悲を象徴する観音さまの霊場として、古くから庶民に開かれ幅広い層から親しまれてきました。音羽山の中腹に広がる13万平方メートルの境内には、国宝と重要文化財を含む30以上の伽藍や碑が建ち並びます。

Timgp002_サイズ変更.jpg

 西門の反対側には念彼観音力の碑、観音経の中に繰り返し出てくる言葉で、火の穴に落とされても、山から落ちても、処刑されそうになっても観音さまの力を念じれば、どんな危険や苦しみからも解放されるという意味なのだそうです。

Timgp014_2_サイズ変更.jpg

Timgp001_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください...


撮影:2009.07.24

京都市東山区清水
JR京都駅からバス
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(200)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 200

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

驚きました。清水さんには幾度となく行っていますが、私はいい加減な参詣人で、この大国さんには気づきませんでした。(お金には縁がない) ^^;
時間を忘れ、釣り三昧もいいですね。
真鶴には中川一政美術館があり、そんなご縁です。

by よしあき・ギャラリー (2023-03-06 05:42) 

ぼんさん

清水寺は高校時代の修学旅行で訪れました。清水の舞台に感動したことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-03-06 06:39) 

mm

おはようございます^^
清水寺はいろんなところで写真など見ているせいか、実際に行ったのかどうか・・・覚えがない(><;
行ったような気もするし。それにしてもこう言う大黒様がおわしますとは、初めて知りました。お顔を拝顔しただけで何だか幸せになれそうな^^ 
by mm (2023-03-06 07:14) 

夏炉冬扇

念彼観音力。おすがりしたいものです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-06 07:28) 

Take-Zee

おはようございます!
大黒天はインド出身だから肌の色も黒くしたのかな
リアルだ!!

by Take-Zee (2023-03-06 07:59) 

taekozue

カラフルな大黒様でより貫禄がありますね^^
by taekozue (2023-03-06 08:52) 

たぃ

私も学生時代の修学旅行で訪れました
が、大黒様は見ていません
願いが叶いそうな大黒様ですね
by たぃ (2023-03-06 09:58) 

Boss365

こんにちは。
清水寺、何度か訪れてますが、赤い衣を着た大黒様?気付かなかったです。念彼観音力の碑、なる程で、苦境から救ってくれるパワーを頂戴したいです。それにしても市内を一望出来る良い眺め、混んでいない時期にゆっくりと訪問・参拝したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-06 11:24) 

溺愛猫的女人

大黒様まお顔、とてもステキですね。ご利益が沢山いただけそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-06 13:04) 

いろは

こんにちは^^
清水寺は何度か訪れています。
やはりこの舞台が素晴らしいですね♪
皆さんと同じで、大黒様には気がつきませんでした^^
by いろは (2023-03-06 15:54) 

ヨッシーパパ

中学校の修学旅行以来、一度だけ行ったような気がします。
by ヨッシーパパ (2023-03-06 19:49) 

ゆうみ

清水寺に行き 是非お力を分けて欲しいです。
by ゆうみ (2023-03-06 19:53) 

johncomeback

清水寺には3回参拝しましたが、
<大黒様>の記憶がありません。

by johncomeback (2023-03-06 20:18) 

銀

今晩はぁ(^-^)
百寺巡礼巡礼の中のお寺で僕が訪れた数少ない中に
清水寺も含まれます(^^)/清水の舞台下から見上げました
奈良と京都と鎌倉以外では特にお寺巡りはしませんので
百寺巡礼巡礼の一覧で行ったお寺数えてみたらほんの少しだったので( 一一)やっぱりなぁ・・・・でしたぁ(^-^;
by 銀 (2023-03-06 20:29) 

そらへい

清水寺、長い間修復されていましたが
もう終わっているのでしょうか。
京都、近い割に清水寺は有名すぎて
一度しか行ったことがありません。
by そらへい (2023-03-06 20:38) 

トモミ

他の方々も仰ってますが、私も大黒様は記憶にございません(笑)…

by トモミ (2023-03-07 14:10) 

tochimochi

大黒様、お顔が真っ黒ですね。凄い存在感です。
念彼観音力ですか、これで救われればいいのですがそうはいかないでしょうね。
by tochimochi (2023-03-07 17:09) 

sasanono

肌の色の珍しい大黒様ですね!
表情もキュートで、誘われるように笑み ... 笑福・招福*
by sasanono (2023-03-07 19:30)