SSブログ

法隆寺(ほうりゅうじ)聖徳太子が創建したと伝えられる寺院 奈良 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp002_サイズ変更_サイズ変更.jpg

 法隆寺は7世紀に創建され古代寺院の姿を現在に伝える仏教施設で、聖徳太子が創建したと伝えられる寺院です。

Timgp003_サイズ変更.jpg

Timgp005_サイズ変更.jpg

 金堂(国宝)の内部には法隆寺の本尊、薬師如来を中心とする釈迦三尊像が安置されています。西院伽藍最古の建築で軒の安定した姿が美しいです。

Timgp023_サイズ変更.jpg

 夢殿(国宝)は、西院の東大門をくぐると、広い参道の正面に東院伽藍が現われて、甍の上には見事な夢殿の宝珠が輝いています。ここは聖徳太子の斑鳩の宮の跡で、朝廷の信任厚かった高僧行信(ぎょうしん)が宮跡の荒廃ぶりを嘆いて太子供養の伽藍の建立を発願し、748年に聖霊会(しょうりょうえ)を始行したとされる太子信仰の聖地だそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.04.09

奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内
関西本線、法隆寺駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(207)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
法隆寺は有名すぎますね^^; 
中でも夢殿でしょうか。高校の修学旅行以来、何度か訪ねました。
by mm (2023-03-18 07:27) 

ぼんさん

金堂、三層の屋根が重厚で歴史の重さを感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-18 07:31) 

夏炉冬扇

お札のお寺様。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2023-03-18 08:13) 

Take-Zee

おはようございます!
仁王さん、迫力満点。
一部赤いので鬼気迫る感じですね~!
by Take-Zee (2023-03-18 08:45) 

よしあき・ギャラリー

何度行ってもいいですね。心が落ち着きます。
by よしあき・ギャラリー (2023-03-18 09:54) 

たぃ

私の大好きな法隆寺、聖徳太子にゆかりのあるお寺に
魅力を感じます
何度か訪れていますが、何時間でもいられます
by たぃ (2023-03-18 09:56) 

そらへい

奈良は隣県なので、小、中、高と学校行事で
何度も訪れていますが、ごっちゃになっていて
どこがどこだったか。
でも、法隆寺は五重の塔があって覚えています。
夢殿もかすかに記憶があります。
こちらのムービーで記憶を辿っていました。
by そらへい (2023-03-18 10:43) 

溺愛猫的女人

聖徳太子の斑鳩の宮の跡、「日出処の天子」を読む一度は訪れたいと思ってます。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-18 14:15) 

銀

こんにちはぁ(^-^)
奈良なら法隆寺は外せんだろうなぁ・・とぉ
計画は立てたのですがまだ実現していません
しかしぃ他に比べて拝観料が(゜.゜)くほど高い
ですよねぇ( 一一)とぉ貧乏人なので思いました(^-^;
では、また。
by 銀 (2023-03-18 14:24) 

Boss365

こんにちは。
法隆寺、奈良を代表する寺院、修学旅行でもお世話になりました。金堂の「西院伽藍最古の建築で軒の安定した姿が美しいです。」に納得の建物です。また、上部はお城の天守・天守閣のような立派な造りです。夢殿の写真を見ると、桜の咲く季節に訪問、絵になりますね。また「太子信仰の聖地」勉強になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-18 15:44) 

いろは

こんにちは^^
法隆寺は修学旅行で訪れただけです。
でも中学、高校と2回訪れました。
もっと歴史を勉強してから行きたかったです^^
by いろは (2023-03-18 16:10) 

johncomeback

法隆寺には高校の修学旅行で拝観しました。
また拝観したいけど、拝観料が高いよねぇ。

by johncomeback (2023-03-18 20:08) 

SORI

tarouさん こんばんは
法隆寺は素晴らしいお寺です。さすがにここだけは何度も行きました。でもかなり前のことなので行きたくなりました。
by SORI (2023-03-19 19:31) 

川崎工場長

法隆寺は学生時代に訪れたことがあります。
存在感に圧倒された記憶があります。
その時に一緒に行った唐招提寺とともに、
忘れられないお寺ですね。

by 川崎工場長 (2023-03-19 22:09)