SSブログ

九州国立博物館・自然庵(梅の花 太宰府別荘) 福岡 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 東京・京都・奈良に次ぐ4番目の国立博物館で、「日本文化の形成をアジア史的視点から捉える」というコンセプトをもち、3階の特別展示室、4階の文化交流展示室のほか、1階にはアジア文化の体験エリア“あじっぱ”があります。

Timgp005_サイズ変更.jpg

 九州国立博物館は、2005年10月16日に開館、太宰府天満宮裏に建設された。2020年3月31日時点で、国宝4件、重要文化財42件を含む収蔵品の総数は1,279件と国宝2件、重要文化財12件を含む総数1,300件の寄託品を収蔵しているそうです。

Timgp008_サイズ変更.jpg

 自然庵は、太宰府天満宮と九州国立博物館の間に位置する「梅の花 太宰府別荘」は、大通りから少し離れた小道の先にあり、まさに隠れ家といった雰囲気で、庭園には鯉が泳ぐ池や茶室が有ります。

Timgp020_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.07

福岡県太宰府市
西鉄、太宰府駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(197)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

太宰府に訪れた際、時間の関係でこちらの博物館には行けなかったです。。。
by ぼんさん (2023-05-19 06:02) 

よしあき・ギャラリー

動画拝見させていただきました。
さすがに国立博物館とあって立派なものですね。
周囲の景色を活かした造りが印象的でした。
機会があれば行ってみたいです。^^v

by よしあき・ギャラリー (2023-05-19 06:20) 

mm

おはようございます^^
博物館も自然庵も行ったことないです。行きたいなぁ~
by mm (2023-05-19 06:46) 

夏炉冬扇

梅の花 太宰府別荘は知らないですが、博物館は何度か行きました。広いので疲れます。
by 夏炉冬扇 (2023-05-19 07:31) 

Take-Zee

おはようございます!
苔むした手水舎がいいですね~!

by Take-Zee (2023-05-19 09:26) 

たぃ

梅の花 太宰府別院というのは初めて知りました
自然庵というだけあって庭園が素敵ですね
by たぃ (2023-05-19 11:22) 

ゆうみ

ここ行きたい。
じっくりとながむる時間 撮る時間に満たされたいです。
by ゆうみ (2023-05-19 12:10) 

Boss365

こんにちは。
「九州国立博物館・自然庵」初見ですが、コンセプトが興味深いです。博物館の建物、緑が映り込みキレイです。「自然庵」は大変趣ある建物・空間で好感触です。海外の人にお勧めしたい場所ですね。ところで、九州国立博物館は国立博物館の「友の会」で観覧出来ますが「自然庵」も可能なのかな?セカンドライフ時に「友の会」に入会しようと思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-19 12:23) 

溺愛猫的女人

九州国立博物館、見どころ満載で素晴らしい博物館ですね。
自然庵もいいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-19 14:16) 

いろは

こんにちは^^
九州国立博物館、立派な建物があるのですね。
緑の映り込みが綺麗です。
自然庵の庭園、苔むした蹲が素敵ですね♪
by いろは (2023-05-19 15:28) 

hana2023

こんばんは。
太宰府天満宮訪問時には、時間はあったのだから九州国立博物館、梅の花 太宰府別院へも行ってみたかったです^^
by hana2023 (2023-05-19 22:22) 

yokomi

自然庵は素敵な所ですね(^_^)v うーん、福岡へ行ったら1泊追加でしょうか(^_^;)
by yokomi (2023-05-20 10:59) 

tochimochi

国立博物館だけあってスケールが大きいですね。
でも遠すぎて行けそうにありません。
隠れ家的雰囲気の自然庵もいいですね。
ここで飲むお茶は美味しそうです。
by tochimochi (2023-05-20 16:53) 

mm

こんばんは^^
過去の角館のブログ、見せていただきました。桜が咲いていると見事ですね。やはり今回は桜が早すぎたのがいけなかったんですわ(__;
by mm (2023-05-20 18:05)