SSブログ

柳川で船遊び(木舟に揺られ柳川の風景を楽しむ) 福岡 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp028_2_サイズ変更.jpg

 柳川は堀が網目状に巡る水郷のまち、川下りは竹竿一本で操る長さ8m 程の「どんこ舟」という木舟に揺られながら柳川の風景を楽しむことが出来ます。

Timgp012_サイズ変更.jpg

 堀割沿いのしだれ柳や四季折々の豊かな花々や、ゆるやかな時の流れと城下町の懐かしさを味わえます。

Timgp008_2_サイズ変更.jpg

Timgp047_サイズ変更.jpg

Timgp056_サイズ変更.jpg

 安政年間創業の若松屋は、水郷の町・柳川の情緒あふれる沖ノ端沿いにあり、焼きはパリッと香ばしく伝統のタレの味わいは最高でした。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.06

福岡県柳川市
西日本鉄道、天神大牟田線、柳川駅 
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(223)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 223

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
若松屋の鰻は美味しそうですね。食べてみたいです。
by SORI (2023-05-21 04:46) 

よしあき・ギャラリー

いやぁ~、柳川素敵ですね^^v
八女茶にお酒、鰻、堪りません。
by よしあき・ギャラリー (2023-05-21 05:59) 

ぼんさん

柳川へは2回訪れた事がありますので、懐かしく拝見させて頂きました。鰻は食べ損ねました(^_^)
by ぼんさん (2023-05-21 06:30) 

夏炉冬扇

川船。昔のりました。
男3人、女3人。考えると、男は私だけ残っています。
by 夏炉冬扇 (2023-05-21 06:51) 

mm

おはようございます^^
柳川、まだ行っていないです。福岡へ行くたび、時刻を調べたりしますがどうも足りない。でも一度は絶対行きたい。
この赤いお重は泥鰌じゃなくウナギですか?
by mm (2023-05-21 07:14) 

Take-Zee

おはようございます!
ウナギの中身見せて欲しかった。。。
by Take-Zee (2023-05-21 08:19) 

Boss365

こんにちは。
「柳川で船遊び」風情ある響きです。水郷の町ならではの楽しい観光巡りですね。立派なお蔵や木橋の風景あり、川も穏やかでのんびり過ごせそうです。体験・乗船したい「どんこ舟」です。ところで、若松屋さんの鰻重の器の蓋形状も個性あり「焼きはパリッと香ばしく伝統のタレの味わい」これまた遭遇したい逸品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-21 10:57) 

たぃ

こんにちは
川下りとは風情がありますね
鰻食べたくなりました
by たぃ (2023-05-21 11:46) 

溺愛猫的女人

うな重の容器がステキですね。私も鰻が食べたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-21 14:32) 

OJJ

最近柳川の記事を見る機会が重なって・・行ったこと無いので招かれているのかな? 播州では柳川は豆腐とドジョウの鍋でして安くて美味い酒のお供で御座います。
by OJJ (2023-05-21 16:40) 

hana2023

こんにちは。
柳川は水郷の町だけに、小舟での川下りは観光の目玉!
そしてと食べたいのは勿論、鰻尽くしのお料理ですね。
by hana2023 (2023-05-21 17:03) 

いろは

こんにちは^^
柳川で舟遊び、風流ですね♪
情緒があって素敵ですね^^
鰻のお重が変わっていて、特別な感じがします。
by いろは (2023-05-21 17:16) 

coco030705

こんばんは。
柳川って、風情のある所ですね。いい町だと思いました。
川下りをしたら、楽しそうですね。
by coco030705 (2023-05-22 00:06) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
若松屋のリンクありがとうございます。
錦糸卵が乗る上鰻せいろ蒸し、なる程です。
訪れた時は是非食べたい逸品になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-22 16:16) 

ヨッシーパパ

柳川の川下りには一度乗ったことがあります。
松岡修造さんがいた高校がありました。
ただ、ウナギは、関東風が好みでした。
by ヨッシーパパ (2023-05-22 19:28)