SSブログ

はらぼけ地蔵(はらほけじぞう)胸まで海に浸かるお地蔵さん 長崎 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 満潮になると海に浸かるお地蔵さんの姿は印象的で、「海女の里」として知られ、八幡浦の海中に祀られています。

Timgp004_サイズ変更.jpg

Timgp006_サイズ変更.jpg

 満潮になると胸まで海に浸かるお地蔵さん、その姿には哀愁が漂い、6体あるお地蔵さんは六道(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天)における苦しみや悩みから救ってくれると言われ、 地元では遭難した海女さんや鯨の供養のために祀られていると伝わるそうです。

Timgp009_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.05.26

長崎県壱岐市芦辺町諸吉本村触

 

2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(196)  コメント(15) 

nice! 196

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

海女さんもやはり遭難するんですね。
命がけの仕事ですね
by いっぷく (2023-06-06 01:42) 

斗夢

昔は信仰心が強かったんですね。
今はどうでしょう、神様にお願いしなくなったのかな。
by 斗夢 (2023-06-06 04:54) 

Take-Zee

おはようございます!
建立当初から海中だったのかな~?
見ていて痛々しく思います・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-06-06 06:03) 

よしあき・ギャラリー

海難に遇った海女さんの供養なのでしょうが、実に切なく映りますね。
by よしあき・ギャラリー (2023-06-06 06:16) 

mm

おはようございます^^
これはしっかり覚えていますよ^^
by mm (2023-06-06 06:25) 

夏炉冬扇

漁で生きていた地方ならではの発想ですね。
説明文。「言ふ」と書いてあります。ご年配の方かな。
by 夏炉冬扇 (2023-06-06 07:05) 

ぼんさん

「はらぼけ地蔵」は記憶によく残っています(^_^)
by ぼんさん (2023-06-06 07:05) 

ゆうみ

これは、覚えておきたいお地蔵さまです。
印象的ですね
by ゆうみ (2023-06-06 10:40) 

トモミ

有名なのでしょうが、全く知りませんでした!!

by トモミ (2023-06-06 11:09) 

いろは

こんにちは^^
胸まで浸かったお地蔵さん、確かに哀愁が漂いますね。
供養のために祀られたとお聞きすれば納得します。
by いろは (2023-06-06 11:45) 

hana2023

はらぼけ地蔵の名前もですけど、海水に胸まで海に浸かるお地蔵さんとは・・・なんともせつないです。
長崎だけに、迫害されたキリシタンの姿まで思い出されました。
by hana2023 (2023-06-06 11:55) 

たぃ

満潮になると胸まで浸かるお地蔵様が切ないですね
今後もずっと残って欲しいお地蔵様です
by たぃ (2023-06-06 13:15) 

溺愛猫的女人

海に浸かるお地蔵さん、どうか流されることなくずっと残って欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-06 13:48) 

yokomi

以前の位置から移したようで残念ですが、行ってみたいですね(^_^)v ほんと、せつないです。
by yokomi (2023-06-07 09:43) 

お散歩爺

海に浸かっているお地蔵さんは初めて見ました。
いろんな曰くがあるんでしょうね。
by お散歩爺 (2023-06-07 11:05)