SSブログ

鬼の足跡(牧崎公園)日本百名洞の一つ 長崎 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp008_サイズ変更.jpg

 壱岐島に数多く残る鬼伝説のひとつがこの郷ノ浦町の西端、牧崎の先端にある周囲110メートルの大穴。その昔、大鬼のデイが鯨をすくい捕るために踏ん張ってできた足跡で、「鬼の足跡」と呼ばれています。

Timgp007_サイズ変更.jpg

 海の浸食作用により出来た巨大な洞穴は、天然の芝生に覆われた広大な岬に、突如ぽっかりと直径53m縦穴が開いていています。周囲110mの玄武岩海蝕洞としては最大級のようです。

Timgp012_サイズ変更.jpg

Timgp020_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.05.26

長崎県壱岐市郷ノ浦町渡良東触

 

2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(200)  コメント(19) 

nice! 200

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

芝生が綺麗で素敵な公園です。
猿あり、鬼ありで次に何か出てくれば物語が出来そうですね。それだけ神秘的な島でもあるのでしょうね。
by よしあき・ギャラリー (2023-06-12 05:01) 

ぼんさん

ここには訪れていないと思います。壱岐島には鬼伝説が多くあるのですね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-12 05:59) 

夏炉冬扇

わかかったら、彼女と一緒に歩いてみたいところです。
by 夏炉冬扇 (2023-06-12 06:26) 

mm

おはようございます^^
ここも行っていないです(ー。ー
雄大な自然が素晴らしいですね。
by mm (2023-06-12 06:56) 

yokomi

とても素敵な洞穴ですね(^_^)v 気仙沼大島の南端に在る龍舞崎にも規模は小さいですが乙姫窟というものがあります。いつかお出でをm(_ _)m
by yokomi (2023-06-12 09:29) 

Take-Zee

こんにちは!
城ヶ島の馬の背みたいですね・・・
波力、風力は凄いですね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-12 09:51) 

たぃ

鬼の足跡、、、素敵な洞窟ですね
なんと言っても名前の付け方が伝説的で良い
大自然な島ですが、こんなところまで観光ができるとは凄いです
by たぃ (2023-06-12 10:03) 

Boss365

こんにちは。
「鬼の足跡」これまた興味深い名称です。「鬼伝説」は各地に色々ありますが、足跡表現の風景は初耳でした。それにしても自然が作り出した不思議な造形で「天然の芝生に覆われた広大な岬」との対比あり、良い眺め・風景と推測です。ところで、何となくですが、鯨?を地上に上げるにも良さそうな洞窟・場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-12 12:52) 

溺愛猫的女人

鬼の足音という名前に惹かれます。ステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-12 14:24) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な芝生の下にこんな洞穴があるとは...
「鬼の足跡」素敵な名前がついていますね♪
民話の世界ですね^^
by いろは (2023-06-12 14:44) 

ゆうみ

鬼の足跡から 潮が押し寄せてきたら
どんなに迫力あるでしょう。
by ゆうみ (2023-06-12 17:20) 

ヨッシーパパ

かなり巨大な穴なので鬼の足跡と名付けられたのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2023-06-12 18:46) 

OJJ

鬼の足跡ですか~ムムム 一度現物を見たいな~
by OJJ (2023-06-12 22:03) 

トモミ

私も馬の背洞門を思い出しました、形は全然違いますが(笑)…

by トモミ (2023-06-13 07:21) 

せつこ

おはようございます^^
ご無沙汰でした。
鬼の足跡ですか……色々なところへお出かけしてますね。
行って見たいです。
by せつこ (2023-06-13 08:53) 

JUNKO

久しぶりに素敵な曲にうっとりしました。
by JUNKO (2023-06-13 10:31) 

そらへい

一面の緑と青い海
伸び伸びしたところです。
波の浸食で出来た洞窟
人工物が入る余地のない自然いっぱいですね。
by そらへい (2023-06-13 11:23) 

peehd2210y

❤️❤️❤️❤️❤️❤️
چگونه سیستم فاضلاب سپتیک تانک کار می‌کند؟
سیستم فاضلاب سپتیک تانک، به عنوان یک راه ‌حل جایگزین برای جمع‌ آوری و پالایش فاضلاب در مناطقی که به شبکه فاضلاب شهری متصل نیستند، مورد استفاده قرار می ‌گیرد. این سیستم از یک محفظه بزرگ به نام❤️ https://peehd2210y.blog.ss-blog.jp/2023-05-01?1682933555 تشکیل شده است که فاضلاب خانگی و سایر فاضلاب‌ های موجود در محل نصب سیستم را در خود جمع‌ آوری می‌کند. در اینجا، مواد جامد به تدریج رسوب می ‌کنند و مواد مایع به بیرون از تانک خروجی دارند.
by peehd2210y (2023-06-13 16:00) 

SORI

tarouさん こんばんは
壱岐島はいろんな絶景に出会えるのですね。鬼の足跡、素晴らしいです。

by SORI (2023-06-13 19:55)