SSブログ

大浦天主堂(おおうら てんしゅどう)日本に現存するキリスト教建築物としては最古の世界遺産 4K [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp004_2_サイズ変更.jpg

 江戸時代幕末の開国後1864年に竣工し、日本に現存するキリスト教建築物としては最古で、正式名は日本二十六聖殉教者聖堂。その名のとおり日本二十六聖人に捧げられた教会堂で、殉教地である長崎市西坂に向けて建てられているそうです。

Timgp012_サイズ変更.jpg

Timgp023_2_サイズ変更.jpg

 1953年に国宝に指定され、ユネスコの世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を構成する文化財の1つに2018年に登録されました。

Timgp028_サイズ変更.jpg

 敷地内の旧羅典神学校、旧長崎大司教館を「大浦天主堂キリシタン博物館」として開館し、キリシタン関連資料が展示されていました。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.05

長崎県長崎市南山手町
市電、大浦天主堂下車
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(207)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

大浦天主堂へは訪れたことがありますので、懐かしく拝見させて頂きました。昼間に訪れましたが、ライトアップも美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-24 05:20) 

mm

おはようございます^^
さすが有名なところ、わたくしもここには行きました^^
by mm (2023-06-24 05:56) 

夏炉冬扇

ー沈黙を思いだしました。
by 夏炉冬扇 (2023-06-24 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
名前だけは知っていますね・・・
でも残念ながら実物は見ていません。。

by Take-Zee (2023-06-24 08:51) 

まさ

綺麗ですね~ 大浦天主堂、ライトアップされるんですね。
また訪れる機会があれば、ライトアップも観てみたいです。
そう言えば、モヤさまで一時有名?となったあの店員さんは元気かな?^^;
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2013-06-21
by まさ (2023-06-24 09:12) 

よしあき・ギャラリー

夜の天主堂は初めてですが、素敵ですね。
お陰様で記憶がよみがえりました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-06-24 10:22) 

tochimochi

大浦天主堂は有名ですね。昔訪れたことが有ります。
正式名は日本二十六聖殉教者聖堂ですか。歴史を感じさせる名前ですね。

by tochimochi (2023-06-24 11:05) 

たぃ

大浦天主堂は日本最古とはいえ、美しいですね
学生時代、修学旅行で訪れましたが、全く記憶に残っていませんでした(下調べしたのに・・・)
ライトアップがいいですね
by たぃ (2023-06-24 11:24) 

ゆうみ

ここはとても有名な所ですね。
行ったことはありませんが 行きたい場所です。
日本最古と言えど この建築様式とても素晴らしいと思います。
by ゆうみ (2023-06-24 11:57) 

いろは

こんにちは^^
大浦天主堂、多分行ったと思いますが、
昼間でしたので少し感じが違います^^
教会の中は意外に質素だったような記憶があります。12月にいらしたようですね。
クリスマスの飾りがなされていたのではないでしょうか...
by いろは (2023-06-24 16:38) 

lamer75

大浦天主堂動画でみせていtだきました。
聖母マリヤ像(カラー)象徴的な感じがしました。
by lamer75 (2023-06-24 16:46) 

Boss365

こんにちは。
大浦天主堂、名前はよく聞きますが、知識なく「最古」なので、大変貴重な宗教寺院ですね。正面から見える建物景色、階段あるアプローチが素敵でライトアップも美しいです。また、大変綺麗に保存・使用されてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-24 17:30) 

ヤッペママ

修学旅行で行ったのですが…バス酔いが酷くて。
表からの風景はしっかり記憶に残っています。
by ヤッペママ (2023-06-24 17:46) 

そらへい

大浦天主堂、眼鏡橋、高校の修学旅行で行きました。
特に大浦天主堂は、初めて見る本格的な教会で
印象に残っています。
by そらへい (2023-06-24 18:52) 

johncomeback

カトリック教会の幼稚園に通っていました。
クリスマスの学芸会でキリストを演じました(^^)
by johncomeback (2023-06-24 20:02) 

プー太の父

幕末の時代にこんなお洒落な教会が建っていたんですね。あの時代にこんな洋風な建物を日本人の大工さんの手で建設されたのでしょうかね?
by プー太の父 (2023-06-25 06:52) 

hana2023

こんにちは。
大浦天主堂では私、展示内容の・・・隠れキリシタンたちには、明治期に入ってもまだ迫害が続けられていた事にショックを受けました。
by hana2023 (2023-06-25 15:19)