SSブログ

天草四郎ミュージアム(天草四郎記念館)天草四郎と上天草の歴史を展示 熊本 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp008_サイズ変更.jpg

 天草四郎と上天草の歴史を展示、自由と平和を求め戦った壮大なロマンの軌跡をたどれます。

Timgp007_サイズ変更.jpg

Timgp012_サイズ変更.jpg

 伝説と謎に包まれたわずか16歳の少年、天草四郎を中心に繰り広げられた信仰の戦い「島原・天草一揆」を、ここ天草四郎ミュージアムでは、歴史的背景及び南蛮文化の影響を受けた当時の模様を資料と映像によりわかりやすく紹介しています。

Timgp013_サイズ変更.jpg

Timgp004_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.04

熊本県上天草市大矢野町中
JR熊本駅から三角線、三角駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(203)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 203

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
綺麗な所ですね。海のお色も美しい。
天草四郎、歴史の教科書で名前は学びましたが・・・
その実像はほとんど知らないわたくし(ー。ー
by mm (2023-07-02 05:55) 

夏炉冬扇

島原の乱。史実は複雑なようですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-02 06:29) 

溺愛猫的女人

天草四郎と聞くと、山田風太郎さんの魔界転生を思い出しまます。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-02 06:30) 

ぼんさん

天草四郎を紹介したTV番組を見たことがありますが、伝説と謎に包まれていることを知りました(^_^)
by ぼんさん (2023-07-02 07:02) 

プー太の父

天草四郎は熊本県だったのですか。職場旅行で熊本城へ行ったことがありましたがお城しか観ませんでした。16歳なのにすごい人だったのですね。
by プー太の父 (2023-07-02 07:50) 

Take-Zee

こんにちは!
昭和の俳優で天草四郎さん ご存じですか?
テレビにも脇役ですがたくさん出演していました!

by Take-Zee (2023-07-02 09:44) 

よしあき・ギャラリー

動画素敵です !
島と海、そして橋、ゆったりとした時間の流れを感じることが出来ました。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-02 10:38) 

kohtyan

島原の乱は悪政に対する一揆が始まりでしょうが
最後は悲劇になりました。
今の時代も、独裁者による民衆の締め付けは、いつかは
ほころびて、動乱がおこりますね。
by kohtyan (2023-07-02 10:59) 

ゆうみ

美しい海ですね。
ここで信仰が元で争いが起きたと聞くと
胸が苦しくなります。
by ゆうみ (2023-07-02 13:35) 

いろは

こんにちは^^
このような美しい所で争いが起きたとは...
16歳の少年が中心になって行われたとは驚くばかりです。
by いろは (2023-07-02 14:32) 

Boss365

こんにちは。
天草四郎と言えば、キリシタン?の知識しかないですが、ミュージアムなら色々学べそうですね。変わった建物なので、調べてみたらレーモンド設計なので、大変興味ある建物です。ミュージアム周辺環境も眺め良く長閑な感じで好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-02 15:20) 

たぃ

謎に満ちた天草四郎
ミュージアムが実在するとは知りませんでした
海の近くにあるのですか?美しい場所ですね
by たぃ (2023-07-02 16:24) 

ヨッシーパパ

ここには一度は行ってみたいところです。

by ヨッシーパパ (2023-07-02 19:31) 

yokomi

圧政に対する島原の乱は一揆と捉えられていますが、悪いのは重い年貢を課す藩主であり、天草四郎等は正義を求める蜂起と見たいです(^_^)v
by yokomi (2023-07-03 13:08) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

天草、綺麗なところですね。

会社の旅行で行った時のことを思い出しました。

早朝、太刀魚釣りに行き、釣った太刀魚を刺身で食べた、その味が今も忘れらません。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-07-03 15:09)