SSブログ

大江教会(おおえきょうかい)丘の上に建つロマネスク様式の白亜の教会 熊本 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp005_サイズ変更.jpg

 キリスト教が解禁されたあと天草で最も早く活動を開始した教会が大江教会で、現在の大江天主堂は1892年に大江教会に赴任してきたフランス人宣教師ガルニエ神父が、私財を投じて建てたもので1933年に完成しました。

Timgp024_サイズ変更.jpg

 ロマネスク様式の天主堂を設計したのは、長崎の原爆で倒壊した浦上天主堂の建造にもかかわった鉄川与助で、青い空と白亜の白のコントラストが本当に美しい教会です。

Timgp024_サイズ変更.jpg

Timgp013_サイズ変更.jpg

Timgp010_サイズ変更.jpg

 1907年に北原白秋などの5名のいわゆる「五足の靴」の旅は、パアテルさん(ガルニエ神父)に会うのが主な目的で、天主堂を訪れガルニエ神父に会ったそうです。

 
季刊旅ムック 76号記載「五足の靴」の旅
異国情緒漂う風景と熱い信仰を訪ねる


画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.04


熊本県天草市天草町大江
熊本駅より車
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(181)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 181

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

白亜の教会、海外の風景の様ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-12 05:23) 

mm

おはようございます^^
私財を投じて・・・宗教恐るべし・・・
五足の旅、じっくり読んでみたいです。
by mm (2023-07-12 05:57) 

よしあき・ギャラリー

よく手入れが行き届いた素敵な教会ですね。
海から見ればさぞかし綺麗なのでしょう。
お墓は和風なのですね。面白いです。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-07-12 06:15) 

夏炉冬扇

私財を投じて建てた。感動です。
by 夏炉冬扇 (2023-07-12 06:49) 

Take-Zee

おはようございます!
朝から28度です!!
ギンギラギンです、熱中症対策しっかり!
by Take-Zee (2023-07-12 07:37) 

たぃ

ロマネスク様式の白亜の教会、素晴らしいです
もう言う事なし!
by たぃ (2023-07-12 11:23) 

Boss365

こんにちは。
大江教会「ロマネスク様式の白亜の教会」なる程です。ガッシリした外観?で半円アーチが良いアクセントになっています。また「青い空と白亜の白のコントラスト」で絵になる風景ですね。ところで「五足の靴」の旅を知らなかったですが、紀行文とリアル体験の旅も面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-12 11:36) 

溺愛猫的女人

美しい教会ですね。とても素晴らしいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-12 13:43) 

いろは

こんにちは^^
青い空に白亜の教会、美しいですね♪
私財を投じて建てたとは、宗教の力は凄いですね。
by いろは (2023-07-12 16:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大江教会は立派ですね。ガルニエ神父が、
私財を投じて建てたって、神父さんは資産家?
by johncomeback (2023-07-12 20:01) 

ヨッシーパパ

白い教会は、メインテナンスも大変でしょうが、神聖なイメージが強いですね。
by ヨッシーパパ (2023-07-12 21:04) 

OJJ

真っ白な境界を見るとサモアのパパラギの話しを思い出します。『パパラギの神は…』
by OJJ (2023-07-15 14:09)