SSブログ

海の上のマリア像(岬の先端に海に向かって佇むマリア像)熊本 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp004_サイズ変更.jpg

 ここを行き来する船人や漁人達に海の道しるべ、心の灯となるように多くの人々の協力を得て建てられたそうで、地元の漁師たちが今も航海の安全と豊漁を願って祈る信仰のシンボルで、海を見つめ漁船の往来を見守っています。

Timgp005_サイズ変更.jpg

 このマリア像に重なるように沈む夕陽は美しく、「天草夕陽八景」の一つとなっているそうです。

imgp006_サイズ変更.jpg

Timgp007_サイズ変更.jpg


画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.04

熊本県天草市河浦町﨑津
熊本駅より車
 

2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(188)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 188

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

遠くを眺めている海の上のマリア像、船の安全航海を祈っているのでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-10 05:32) 

よしあき・ギャラリー

これが観音様だったら?
仏教徒はこれを建てるだろうか?
馬鹿げたことを考えてみました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-07-10 06:00) 

mm

おはようございます^^
また改めて信仰心の強さを感じました。どのくらいの大きさか、重さかわかりませんが、結構大仕事だったでしょうね、こう言う所に建立するのは。
by mm (2023-07-10 06:58) 

Take-Zee

おはようございます!
最近、建てられたのでしょうかマリア像。
こんな所に・・マリアさんも気の毒ですね。
今日の台風や荒波で大丈夫ですかね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-07-10 07:23) 

夏炉冬扇

ロマンですね。
ニャン、かわいい。
by 夏炉冬扇 (2023-07-10 07:24) 

Boss365

こんにちは。
「海の上のマリア像」シンボリックな場所に設置ですね。また「心の灯・・・」の文字あり、信仰が身近な存在と感じる風景です。ところで、仔猫な外猫さん撮影「ニャイしてんだ?」の良いお顔です。さくら耳でなく、伸び伸びと穏やかに暮らしていそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-10 10:04) 

たぃ

海の上のマリア像、地域の皆さんの手で設置されたとのこと、信仰心が強いですね
信仰心とは違うのかな?海の神様は絶対必要ですものね
フォトムービーとても素敵でした
by たぃ (2023-07-10 10:20) 

いろは

こんにちは^^
穏やかな美しい海。
マリア様が見守ってくださっているのですね^^
by いろは (2023-07-10 14:49) 

トモミ

最近、我が家の庭にもこんなキジトラ柄の猫ちゃんが顔を出す様になりました(笑)。

by トモミ (2023-07-10 19:32) 

yokomi

良い所に建っていますね。確かに「海の道しるべ」。
↑のコメにある観音様版は?ですが、岩手県、かつて鉄の街だった釜石市には、海沿いの高台に大きな観音様が有ります。そのお寺で御朱印帳を買い求めてきました(^_^;)
by yokomi (2023-07-11 00:46) 

drumusuko

海の上野マリア像、そしておだやかな海、何とも言えない安堵感がありますね~^^。地域の皆さんのマリア様への熱い信仰心の表れですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-07-11 11:46) 

hana2023

こんばんは。
岬の先端、海に向かって立つマリア像・・・これは、夕日のある、ないに関わらず、美しい光景です。
かつて信仰が禁止されていた時代には、想像も出来なかったでしょうね。
by hana2023 (2023-07-11 23:15)