SSブログ

熊本城(くまもとじょう)加藤清正が1600年 関ヶ原の戦いの後に完成した城 熊本 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 銀杏城の愛称で親しまれている熊本城は、加藤清正が1600年の関ヶ原の戦い後、7年の歳月をかけて1607年に完成した城で、複雑で堅固な構造は清正の実戦体験から生み出されたものといわれています。

imgp004_サイズ変更.jpg

 第二次世界大戦後には市民をはじめ天守再建の気運が高まり、1960年に大小天守が外観復元されましたが、熊本地震により、石垣の崩落や建築物の倒壊など甚大な被害を受け復旧工事が続くなか、令和元年に熊本城特別公開がスタートし、被害状況や復旧工事の様子を見学が出来るようになっているようです。

imgp006_サイズ変更.jpg

imgp005_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2002.11.06(熊本地震前)
PEMTAX Optio430RS

熊本県熊本市中央区本丸
JR熊本駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(191)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 191

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
熊本城は以前から行きたいと思っていましたが、地震で壊れて(><;
以前と同じように完全復元されたのでしょうかしらね。
しかし熊本って水害も増えたし、行く時期を選ばないといけないですね。
by mm (2023-07-14 06:16) 

Take-Zee

地震では無残な姿になってしまいましたが
復旧も進んでいるようですね!

by Take-Zee (2023-07-14 06:39) 

夏炉冬扇

何度かいきました。
名城ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-14 06:55) 

ぼんさん

復旧が予定通りに進んで欲しいですね。
by ぼんさん (2023-07-14 08:31) 

よしあき・ギャラリー

震災前の貴重な映像ですね。
天下の名城、私が行ったのは現役の頃で、もう40年前になります。
復旧にはまだ時間がかかりそうですね。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-14 10:21) 

溺愛猫的女人

銀杏城という愛称は知りませんでした。素晴らしい城、いつか登城したいと憧れています。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-14 13:59) 

hana2023

こんにちは。
築城の名手。加藤清正が関ヶ原の戦い後に建てた名城です。
完全復旧された後に伺います。
by hana2023 (2023-07-14 14:52) 

kohtyan

震災後の復興した熊本城はまだ見ていませんが
日本の歴史に登場する名城ですね。
by kohtyan (2023-07-14 14:58) 

sana

熊本城、堂々としていますね。
堅固なイメージがあったので、地震での倒壊はショックでした。復旧も長くかかるようですが、一部公開は始まったのですね。
フォトムービーがあってよかった、周りに住む方々も誇りに思っていたお城ですよね^^
by sana (2023-07-14 15:02) 

たぃ

地震で壊れたとのこと、残念で仕方ありません
今は工事風景を公開しているのですか、、、早く復旧することを願っています
by たぃ (2023-07-14 16:11) 

ヨッシーパパ

最後に、熊本に行ったのが20年以上も前でしたので、熊本城は外観のみしか見なかった記憶です。
その前に天守閣に行ったのかも知れませんが記憶にありません。
復旧作業も進んでいるようなので、一度行ってみたいです。
by ヨッシーパパ (2023-07-14 19:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
熊本城の大天守は取り壊して、本丸御殿と同様に
木造で復元して欲しかったです。
by johncomeback (2023-07-14 19:28) 

しゅん

熊本城の空は、これまで沢山なことを見てきたんでしょうね・・・空から見た熊本城を思いました 
by しゅん (2023-07-15 06:12) 

せつこ

おはようございます^^
名城は結構見てますが、熊本城は見てません。
地震の被害にも遭いましたよね、復興進むことを願ってます。
by せつこ (2023-07-15 09:07) 

OJJ

地震の前に天守に2度登ったのでとても懐かしいです。セイショウコウの長い兜も。家康との戦に備えた構えと聞き、さも有りナム・・西南の役で実証しましたよね!
by OJJ (2023-07-15 14:05) 

いろは

こんにちは^^
熊本城は訪れました。主人がお城好きで私も感化されて...^^
素晴らしいお城でしたね。
加藤清正は築城の名手と言われていますね。
銀杏の木が沢山植えられているのは、もしもの時に食べることも出来るからとの事を知り流石だと思いました。
by いろは (2023-07-15 15:01)