SSブログ

耶馬渓(やばけい)紅葉の名所は一目八景 大分 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 耶馬渓の紅葉といえば一目八景が有名で、九州を代表する紅葉の名所です。

Timgp008_サイズ変更.jpg

 中津市を中心に周辺市町に及ぶ広大なエリアには巨石や奇岩が多く、日本三大奇景とも呼ばれています。

Timgp004_サイズ変更.jpg

夫婦岩

Timgp005_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2002.11.03-05
PEMTAX Optio430RS
大分県中津市耶馬溪町大字深耶馬
JR日豊本線、中津駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(199)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 199

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

見事な紅葉ですね。大分県中津市と言うと唐揚げを思い浮かべます(^_^)
by ぼんさん (2023-07-24 05:59) 

mm

おはようございます^^
一目八景と言う言葉には聞き覚えがあるような・・・
紅葉の時期も素晴らしいですねぇ~
by mm (2023-07-24 06:08) 

夏炉冬扇

耶馬渓といば紅葉ですね。耶馬渓から嫁いできた方がいます。
by 夏炉冬扇 (2023-07-24 07:08) 

Take-Zee

おはようございます!
ああ~!日本には紅葉の季節なんてあったなあ!
この酷暑ではそんな記憶も融けてしまいました~(^-^)!
by Take-Zee (2023-07-24 08:23) 

青い森のヨッチン

耶馬渓はよく名前を聞きますが改めてこんな風光明媚な場所なのですね、一目八景かぁ~なるほどなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-07-24 08:44) 

よしあき・ギャラリー

岩峰を背景に樹々の彩り、見飽きない風景ですね。
新緑の頃も観てみたいものです。
素晴らしい景色をご紹介いただき、ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-24 10:01) 

たぃ

山の紅葉が美しいですね
これだけ雄大な景色が素晴らしいです
一目八景というのですか、素敵ですね
by たぃ (2023-07-24 10:23) 

Boss365

こんにちは。
耶馬渓の紅葉、見事ですね。「巨石や奇岩が多く」の文字あり、田舎実家県で観た昇仙峡を思い出します。小雨から天気も晴れ?最高の観光日和な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-24 12:25) 

溺愛猫的女人

ダイナミックな景色、紅葉の色合いと調和して素晴らしいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-24 13:25) 

いろは

こんにちは^^
紅葉の美しい時にいらしたのですね。
巨石や奇岩が見事で、素晴らしい所ですね♪
by いろは (2023-07-24 15:20) 

ヨッシーパパ

紅葉の時期にも訪れたいですね。
とても、綺麗なところです。
by ヨッシーパパ (2023-07-24 19:05) 

トモミ

大分は人生で一度しか、それも大分市内や別府方面しか訪れたことがないんです。

by トモミ (2023-07-24 19:37) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2023-07-24 21:26) 

ゆうみ

山の中に奇石がにょきにょき出てるのね。
不思議な風景だわ
by ゆうみ (2023-07-24 23:17)