SSブログ

熊野磨崖仏(くまのまがいぶつ)鬼が一夜で築いたとされる石段を登った先に磨崖仏が2体 大分 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp022_サイズ変更.jpg

 平安時代後期の磨崖仏で、鬼が一夜で築いたとされる石段を登った先に、重要文化財の熊野磨崖仏があります。

Timgp015_サイズ変更.jpg

 絶壁の右手に引き締まった表情の大日如来(約6.7m)、左手に微笑んでいるかのような不動明王(約8m)がそれぞれ刻まれで周囲の景色に溶け込んでいます。

Timgp020_サイズ変更.jpg

 不動明王二童子像

 Timgp025_サイズ変更.jpg

 石段を登りきると熊野神社がります。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.02

大分県豊後高田市田染平野
JR日豊本線、宇佐駅からバス
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(201)  コメント(13) 

nice! 201

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

大分県は磨崖仏が多い場所として知られていますね。
別の場所となりますが、大分県での観光で磨崖仏見たことを思い出しました(^_^)

by ぼんさん (2023-07-26 05:38) 

mm

おはようございます^^
これはひょっとした片平なぎさ主演のテレビドラマで見たことがあるかな^^
鬼が一夜で作った階段、登りにくそうですね~
by mm (2023-07-26 06:37) 

夏炉冬扇

階段・鳥居・熊野神社。いいですね。降り積もった年月。
by 夏炉冬扇 (2023-07-26 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
えっ!こんな場所に・・どうやって?
磨崖仏は見どころがありますね (^∧^)!

by Take-Zee (2023-07-26 07:51) 

たぃ

え?鬼が石段を削った?
こんなところに仏様が??
tarouさんが辿り着くまで大変でしたでしょうに!
by たぃ (2023-07-26 13:29) 

溺愛猫的女人

この石段は登るのが大変そうですね。鬼さん、もう少し登りやすく削ってくれれば良かったのに( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-26 13:37) 

いろは

こんにちは^^
鬼が一夜で築いた石段、荒々しいのですね^^
こう言う民話にでてきそうな所、素敵ですよね♪
熊野磨崖仏、彫るのが大変でしたでしょうね。
by いろは (2023-07-26 14:44) 

kohtyan

2回行きましたが、2回目は高齢のため、
登りの石段がきつかったです。
平安時代にこのような大きな摩崖仏を
造るなんて凄いことです。信仰の力でしょうか。
by kohtyan (2023-07-26 16:39) 

ヨッシーパパ

一度行きましたが、二度と行かないと思います。
石段が、不規則で登りにくく降りにくくとても大変でした。^_^
by ヨッシーパパ (2023-07-26 20:42) 

ゆうみ

鬼が一晩でこの芸術品を作り出すとしたら
鬼は魔法使いなのかな?
by ゆうみ (2023-07-26 22:42) 

sana

大分県の神社なのですね。
鬼が一夜で築いたという石段が不規則でそれらしい!
磨崖仏も鬼が作った?みたいな雰囲気がちょっとありますね。鬼とは何か、わかりませんけど^^
by sana (2023-07-26 23:35) 

よしあき・ギャラリー

石段とセットの二体の摩崖仏、見応えがありました。鳥居も素晴らしかった。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-07-27 06:23) 

青い森のヨッチン

地形を活かした摩崖仏はあまり多く見ていません。
傍で見れば鬼が作ったというのも当時の人は信じたんでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2023-07-27 21:42)