SSブログ

青の洞門(あおのどうもん)ノミの痕跡が残る禅海和尚の手彫りのトンネル 大分 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp018_サイズ変更.jpg 

 諸国巡礼の旅の途中に耶馬渓へ立ち寄った禅海和尚は、この危険な道で人馬が命を落とすのを見て心を痛め、1735年から自力で岩壁を掘り始め石工たちとともにノミと鎚だけで掘り続け、30年余り経った1764、全長342m(うちトンネル部分は144m)の洞門を完成させました。

Timgp008_サイズ変更.jpg

Timgp021_サイズ変更.jpg

 現在の市道トンネルは新しく機械掘りしたものですが、一部にノミ跡を見ることができます。洞門上方にそびえる競秀峰は、耶馬渓を代表する景勝地のひとつです。

Timgp013_サイズ変更.jpg

Timgp025_2_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.02

大分県中津市本耶馬渓町曽木、樋田
JR日豊本線、中津駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(216)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 216

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

重機のない時代にノミと鎚だけで掘った青の洞門、是非、訪れて見たいです顔
by ぼんさん (2023-07-22 06:23) 

よしあき・ギャラリー

耶馬渓、絶景ですね。
一心岩をも通す、子供の頃よく教えとして親から言われたことを思い出しました。
福沢諭吉が絶景を残すため買い取ったとも知られていますね。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-22 06:29) 

mm

おはようございます^^
昔には素晴らしい方がいらっしゃったのですね~
ここは景色も素晴らしい! また行きたいです。
by mm (2023-07-22 06:35) 

夏炉冬扇

禅海和尚の「実録」はとても面白いですね。小説とは違う。
by 夏炉冬扇 (2023-07-22 07:01) 

Take-Zee

おはようございます!
1年で10mという計算になりますね~!!!

by Take-Zee (2023-07-22 08:15) 

Boss365

こんにちは。
青の洞門の「ノミと鎚だけで掘り続け・・・」凄い労力です。削られた質感に味わいありです。市道トンネルと交差しそうな感じ?です。耶馬渓、紅葉の季節に訪れたい場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-22 10:38) 

せつこ

こんにちは~
青の洞門、有名ですよね、耶馬渓は歩いてみたいところです。
今回の豪雨で被害は無かったのかしら……!
by せつこ (2023-07-22 11:05) 

溺愛猫的女人

ノミと鎚だけ全長342m!?昔の方は素晴らしい!感動します(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-22 13:29) 

いろは

こんにちは^^
禅海和尚が自力で掘ったというのは凄いですね。
ノミの跡を見たら感動するでしょうね♪
by いろは (2023-07-22 15:24) 

たぃ

禅海和尚の手彫りトンネル、感動しました
洞窟のノミのあとが残っているのも素敵
ゆっくり歩いてみたいです
by たぃ (2023-07-22 15:27) 

ヨッシーパパ

ここは見学できました。中津城に立ち寄った後に、交互通行のトンネルを過ぎて駐車場に駐め、歩いて戻る形で見学しました。
トンネルを出た反対側にも洞窟があった記憶があります。
by ヨッシーパパ (2023-07-22 19:39) 

プー太の父

私は若い時の職場の先輩(後に耶馬渓町に帰る)とつい5~6年前まで年賀状のやり取りしていましたが、耶馬渓のことについては一言も聞いたことがありませんでした。こんな素晴らしい所だったのですね。
by プー太の父 (2023-07-23 09:07) 

yokomi

耶馬渓の名は知っていましたが、このような場所でしたか。
危険から人々を救おうと、御仏に頼らず、自らノミと鎚だけで掘り続けたとは凄い和尚さんですね(^_^)v
by yokomi (2023-07-23 09:56) 

青い森のヨッチン

私も近くの配線になった森林鉄道の手彫りのトンネルを何度も通りましたがトンネル内の岩肌に残るノミの痕跡を手で触れるたびに昔の人の苦労が偲ばれます(昭和の時代に掘ったものらしいけど)
by 青い森のヨッチン (2023-07-23 11:03) 

hana2023

こんにちは。
あの時代に自らの力だけ、ノミと鎚で掘った「青の洞門」…小学校の教科書でも習ったのを思い出します。
by hana2023 (2023-07-23 16:02) 

ゆうみ

魂込めて 掘ったトンネル
素晴しいです。
by ゆうみ (2023-07-23 19:47)