SSブログ

松江武家屋敷(松江の古い町並み)松江城のすぐ目の前は、かつて松江藩の中級武士たちが暮らした街並みが残っています 島根 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

IMGP0785_サイズ変更.JPG

 松江城のすぐ目の前は、かつて松江藩の中級武士たちが暮らした屋敷が並んでいた場所で、松江市伝統美観指定地区にもなっているエリアです。

Timgp006_サイズ変更.jpg

 武家屋敷は、塩見縄手の中ほどにあり、中老塩見家の屋敷として建てられたもので、260年以上経た建物にしてはよく保存されています。

Timgp021_サイズ変更.jpg

Timgp011_サイズ変更.jpg

 視線をずらせば国宝松江城が聳え立ち、道沿いに生える立派な松の木は江戸時代当時のもので、その見事な枝ぶりと、堀を舟がゆったりと通り過ぎる様は、過ぎ去りし時代の雰囲気を感じさせます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.09.23

島根県松江市北堀町
JR松江駅からバス
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(202)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

武家屋敷が並ぶ光景はタイムスリップ感じで良いですね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-25 05:55) 

よしあき・ギャラリー

風情ある街ですね。
金沢と似た雰囲気を感じました。
by よしあき・ギャラリー (2023-09-25 06:04) 

mm

おはようございます^^
この辺り、わたくしも散策いたしました^^
小泉八雲邸には入ったような記憶が(曖昧)
落ち着いた風情のいい街ですよね。
by mm (2023-09-25 06:39) 

夏炉冬扇

松も竹も、石垣もいいですね。250年、お守りするのは大変だ。
by 夏炉冬扇 (2023-09-25 07:06) 

ニコニコファイト

お侍さんがいた頃から、凄いなあ~^^
by ニコニコファイト (2023-09-25 08:29) 

hana2023

おはようございます。
ここは歩きましたが、堀を遊覧する船頭さんがやたら商売っ気のあったのが印象的で・・・。
落ち着いた風情の、旧・小泉八雲邸が私は良かったです。

by hana2023 (2023-09-25 09:56) 

たぃ

武家屋敷ということは当時相当賑わいがあったところなのでしょうね、中の見学もできるのですか?風情がありますね
by たぃ (2023-09-25 10:49) 

Boss365

こんにちは。
「松江武家屋敷」素敵な通り・街並みですね。今の時期に散策するのにベストな場所です。また「260年以上経た建物」の文字あり、素晴らしい建物と内部の保存状況です。お庭も素敵ですね。ところで「松の木は江戸時代当時のもの」仰る通りで、別件ですが、神宮外苑の樹木保存は必要と感じます。国宝松江城と松江武家屋敷、ゆっくり散策したい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-25 12:18) 

溺愛猫的女人

武家屋敷がかっこいいですね。こういう場所、とても好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-25 13:57) 

いろは

こんにちは^^
松江城、主人がお城好きでしたから、観て来ました。武家屋敷もお手入れが行き届いて綺麗でしたね。260年も経っているとは思えないです。
by いろは (2023-09-25 17:30) 

johncomeback

松江城には登城しましたが、当時は国宝ではなく
重要文化財でした。ボランティアガイドさんが
熱心に説明してくれました(^^)
by johncomeback (2023-09-25 20:02) 

そらへい

松江城、彦根城などと並んで木造の
本格的なお城ですね。
ずっと昔に行ったことがあります。
近くに小泉八雲記念館があって
そこへも行きました。
by そらへい (2023-09-25 21:19) 

kazumin

懐かしいわ!
松江城行きました♪町並みも良いですね♪
お堀の船に乗りたかったので、また訪れてみたい♪
by kazumin (2023-09-25 22:14) 

トモミ

松江城のお堀の船には、5~6年前に学会で行った際に乗りました!

by トモミ (2023-09-26 07:22)