SSブログ

水木しげる記念館(水木しげるが収集した精霊や妖怪に関するコレクションを展示)鳥取 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp006_サイズ変更.jpg

 漫画家の水木しげるが収集した精霊や妖怪に関するコレクション、ゲゲゲの鬼太郎をはじめとする水木作品の原画の保管や展示を行っています。

Timgp008_サイズ変更.jpg

「水木しげる記念館」は、2023年3月から建て替えのため休館中で、2024年春に再オープンする計画のようです。

Timgp009_サイズ変更.jpg

 新たなプロローグ展示は、境港と水木しげる、戦争・漫画家・妖怪研究家と、水木しげるの幸福論からなる常設展示を行うようです。

Timgp002_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.09.21

鳥取県境港市
JR境線境港駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(205)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 205

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

貴重なコレクションが見られますね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-13 06:10) 

よしあき・ギャラリー

さすがに一流の人は線が綺麗です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-10-13 06:28) 

mm

おはようございます^^
わたくしはこの世界ほとんど無知ですが、かなり人気漫画だったのですねぇ~
by mm (2023-10-13 06:33) 

夏炉冬扇

原画。1枚でいい。無理ですが欲しい。
by 夏炉冬扇 (2023-10-13 06:55) 

Take-Zee

おはようございます!
いろんな妖怪を教えてもらった漫画でした!
by Take-Zee (2023-10-13 09:17) 

Boss365

こんにちは。
「水木しげる記念館」本人が収集した貴重なモノあり、確実に訪ねたい場所です。特に原画を見てみたいですが、商品化されたモノの展示も多そうですね。ところで、動画のラストに鬼太郎の家の模型あり、意外に詳細を知らない小生です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-13 09:29) 

こんちゃん

記念館が再オープンしたら行ってみようかと思います
by こんちゃん (2023-10-13 10:17) 

drumusuko

こんにちは。数年前に行きましたが、たしかにとても面白かった記憶があります。貴重な写真や資料、妖怪のレプリカなど、大変興味を持ちました。朝ドラも思い出しました(^^♪。
by drumusuko (2023-10-13 10:34) 

hana2023

こんにちは。
「水木しげる記念館」へは行きませんでしたけれど、水木さんは戦場で片腕をなくされて帰国した訳ですから。
その後の人生に戦争体験は決して欠かせないと考えます。
朝の連ドラ時は、きっと混雑したことでしょう。
by hana2023 (2023-10-13 12:38) 

いろは

こんにちは^^
実は漫画は見ていないのですが、何となく知っています^^
妖怪が可愛いですね。
ファンの方達には堪らない記念館ですね。
by いろは (2023-10-13 13:57) 

たぃ

来年春、再開する記念館は楽しみですね
水木先生に関わる展示はいろいろなものを学べそう
朝ドラも面白かったのを思い出しました
by たぃ (2023-10-13 15:36) 

ニコニコファイト

鬼太郎のネーミングセンス最高です。

by ニコニコファイト (2023-10-13 16:45) 

そらへい

ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターの彫刻や陶器
結構リアルですね。
「ゲゲゲの鬼太郎」がテレビアニメ化されたのは
高校生の頃だったと思います。
「おばけにゃ学校も試験もなんにもない」
という歌詞が受けていました。

by そらへい (2023-10-13 20:52) 

OJJ

ゲゲゲ・・は水木しげるのペンネームになった神戸市兵庫区水木通の縁で朝ドラより前に境港へ3回行きました。記念館はそれほど立派でなかった。漫才の宮川大輔と娘さゆみ寄贈の銅像『魔女はなこ』が今となっては印象深いです。
by OJJ (2023-10-14 11:34) 

naonao

水木しげる記念館は、ファンには堪らない
場所ですね。
by naonao (2023-10-14 18:19) 

溺愛猫的女人

水木しげるさんの戦争漫画はぜひ残していただきたいなと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-14 20:26)