SSブログ

鳥取駅(とっとりえき)鬼太郎商店や山陰銘菓の「因幡の白うさぎ」が有りました。鳥取 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

TIMGP54191_サイズ変更.JPG

 山陰地方の東の玄関で、特急列車をはじめ、多くの列車の始発駅となっています。当駅が起点となる因美線を加えた2路線が乗り入れ、また、若桜鉄道・智頭急行の列車も因美線を経由して乗り入れています。

imgp001_サイズ変更.jpg

 駅の正面口からは、鳥取市のメインストリートである本通り国道53号が通っています。

imgp008_サイズ変更.jpg

imgp013_サイズ変更.jpg

 夕食には、駅近くのとれとれ日本海で、ノドグロの塩焼きをいただきました。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.09.19

鳥取県鳥取市東品治町
JR鳥取駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(230)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 230

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
まちびとん

ようこそ鳥取へ。
観光に料理に楽しんでいただければありがたいです。
by まちびとん (2023-10-15 01:30) 

よしあき・ギャラリー

ゲゲゲの鬼太郎で成り立っている町と言ったら言い過ぎなのでしょうか。それくらい町中に目立ちますね。
日本海の海の幸、いいですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-10-15 05:24) 

ぼんさん

ノドグロの塩焼き、鳥取の地酒とともに頂きたいです(^_^)
by ぼんさん (2023-10-15 05:54) 

溺愛猫的女人

鬼太郎を堪能した後にノドグロの塩焼きなんて最高ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-10-15 05:55) 

mm

おはようございます^^
のどぐろってお魚の名前なんですねぇ~ お魚屋さんで見たことないし、食べたこともなく、よく分からなかった(><;
by mm (2023-10-15 06:49) 

夏炉冬扇

10年以上前ですから、お値段も安いですね。
by 夏炉冬扇 (2023-10-15 07:17) 

ニコニコファイト

鬼太郎商店に本物の「鬼太郎」がいたら、びっくりですね。
by ニコニコファイト (2023-10-15 08:36) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらではノドグロはあまり見かけませんね。

by Take-Zee (2023-10-15 08:59) 

ヤッペママ

ノドグロの塩焼き本当に美味しいですね。
新潟で焼きたてを頂いてその旨さを知りました。
こちらでも偶に見かけます。
焼き方なのか鮮度なのか求めるお味とは程遠く…
by ヤッペママ (2023-10-15 10:17) 

hana2023

こんにちは。
本当に、水木作品「鬼太郎」で成り立っている町と言ったら失礼ですけど、現状はまさにそれだけで・・・(^^;
将来的な展望が必要な気がしてなりません。
ノドグロがとても良い感じの焼き具合で、でもお店で食べたらそれなりのお値段になりますね。
by hana2023 (2023-10-15 11:29) 

たぃ

ノドグロ、美味しそう
居酒屋さんですか?よくノドグロがありましたね!
by たぃ (2023-10-15 13:54) 

SORI

tarouさん こんにちは
鳥取の雰囲気を感じさせていただきました。鳥取は長くご無沙汰です。ご無沙汰と言っても行ったのは大山あたりぐらいのものです。
by SORI (2023-10-15 14:39) 

tochimochi

水木しげるさんは鳥取生まれだったのですね。
鬼太郎商店がある訳が分かりました。
砂丘のイメージしかありませんでしたので新しい発見です。
のどぐろの塩焼きも美味しそうですね。
by tochimochi (2023-10-15 14:52) 

OJJ

鳥取は山陰線、因美線,智頭急行に乗ったし、砂丘と砂の博物館へは3回行ったけど多くはマイカーだったので駅前の雰囲気は知らないままです。残念だ~
by OJJ (2023-10-15 15:02) 

Boss365

こんにちは。
スバリな名前の「鬼太郎商店」分かりやすいですね。以前、横浜でイベント開催・出展?してました。ところで、高級魚の「ノドグロの塩焼き」いい焼き色で、皮目が特に美味しいヤツですね。一杯飲みたくなりますが、飲んでますね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-15 15:25) 

プー太の父

鳥取市は山陰地方の東の玄関口でしたか。砂丘までは車で行ったことありましたが市内まで行かないで帰りました。今考えるともう少し足を延ばして出雲大社まで行ってみたかったです。
by プー太の父 (2023-10-15 15:27) 

いろは

こんにちは^^
「のどぐろ」は高級魚ですね。
あまりこちらでは見かけません^^
「鬼太郎商店」覗くだけでも楽しそうです。
by いろは (2023-10-15 15:41) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

水木しげるさんは、若い時から好きな漫画家だったので、一通り記事を見させていただきました。

おかげで鳥取、一度訪れて見たくなってしまいました。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-10-16 16:54) 

kohtyan

因幡の白うさぎがいましたか、
神話の世界ですね。
子供の頃に習ったことありますが、
今の子は知らないでしょうね。
by kohtyan (2023-10-16 21:53)