SSブログ

鳥取砂丘(とっとりさきゅう)日本海に広がる海岸砂丘で観光できる最大級の広さです。鳥取 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp008_サイズ変更.jpg

 日本海に広がる美しい海岸砂丘で、観光できる砂丘として日本最大級の広さを誇ります。その一部は国の天然記念物にも指定されていて、起伏の大きさを象徴する「馬の背」は、真下から眺めると高さ約48mの砂の壁で迫力満点、また、日本海の風が作り出す風紋が大変美しいです。

Timgp015_サイズ変更.jpg

 山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されて、南北2.4 km、東西16 kmに広がり、1955年に国の天然記念物に選定されているそうです。

Timgp017_サイズ変更.jpg

Timgp028_サイズ変更.jpg

 馬の背は高さ48mの急斜面の丘で、山頂からは美しい日本海を一望でき、夕方になると美しい夕日を眺めることが出来る人気スポットです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.09.20

鳥取県鳥取市福部町湯山
JR鳥取駅

 

<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。



nice!(198)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 198

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

日本三大砂丘などといわれますが、やはり鳥取がナンバーワンですね。
by いっぷく (2023-10-17 01:24) 

ぼんさん

鳥取砂丘は30年以上前に一度訪れただけですが、その迫力は今でも良い覚えています。再訪したい場所の一つです(^_^)
by ぼんさん (2023-10-17 05:30) 

夏炉冬扇

馬の背はかなりきつそうですね。
青春時代、思い出します。
by 夏炉冬扇 (2023-10-17 06:30) 

よしあき・ギャラリー

さすが国立公園ですね。
高低差がこんなにあるとは知りませんでした。
人がアリンコのようです。
by よしあき・ギャラリー (2023-10-17 06:31) 

mm

おはようございます^^
かなり昔、テレビドラマで題名が「風紋」だったと思いますが、それを見て以来「風紋」に憧れて、20歳のころ同僚4人で行きました。残念ながら風紋を見ることは叶いませんでした。若かりし頃の思い出^^
by mm (2023-10-17 06:33) 

トモミ

鳥取は数少ない一度も上陸したことがない県なのです(笑)…

by トモミ (2023-10-17 07:09) 

Take-Zee

おはようございます!
日本一の砂丘はどこだかご存じですか?
たしか青森にあったかな!

by Take-Zee (2023-10-17 07:09) 

ニコニコファイト

砂丘ならつまずいても砂でカバーしてくれそうですね。
by ニコニコファイト (2023-10-17 08:38) 

Boss365

こんにちは。
鳥取砂丘、鳥取を代表する観光地で、自然が作り出した造形が見事ですね。国の「天然記念物」や「日本の地質百選」に選定、納得の場所です。稜線?尾根と人、絵になる風景でニャイスショットです。ところで、最近は猛暑あり、ちょい危険な場所になりました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-17 09:15) 

にゃご吉

鳥取砂丘。
若かりし頃行った時、意外と小さい と 言う印象でした。
by にゃご吉 (2023-10-17 10:36) 

溺愛猫的女人

すごいですね~行ってみたいな。鳥取砂丘でラクダさんに乗りたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-17 11:48) 

hana2023

こんにちは。
この砂丘の上から美しい夕日を眺めたら、最高に気分が上がりそうです。…その為には、この近くに宿を取らないとなりませんね^^
by hana2023 (2023-10-17 13:40) 

たぃ

わ〜鳥取砂丘だ〜
一生のうちに一度は訪れてみたいところです
結構観光客がいますね、登っている姿が大変そう
by たぃ (2023-10-17 13:45) 

いろは

こんにちは^^
鳥取砂丘、憧れていましたが、到頭行かれませんでした^^
風紋が見られると素敵でしょうね。
by いろは (2023-10-17 17:02) 

ヤッペママ

個人旅行でしたが滞在時間が長くなく…
砂丘を歩いた記憶のみ残ります。

by ヤッペママ (2023-10-17 17:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
10数年前に鳥取砂丘に行きましたが砂丘眺めた
だけで上りませんでした。レストハウスで
<あごバーガー>食べました。
by johncomeback (2023-10-17 20:10) 

そらへい

鳥取砂丘は二度か三度行っています。
いつも海からの風が強いですね。
その風できる風紋が面白いですね。
行くたびに全体の表情が変わって見えます。
by そらへい (2023-10-17 21:16) 

まちびとん

鳥取砂丘を歩くと、気持ちい良いですよね。
馬の背を登る辛さはありますが、登り切った先に見える景色は絶品ですね。
良さを宣伝していただき嬉しく思います。
今は、スーツを着て砂丘を歩く「VIVANT」ごっこが流行っているようです( *´艸`)
by まちびとん (2023-10-18 02:35)