SSブログ

白兎神社(はくと じんじゃ)ラブストーリーの発祥地として恋人の聖地に認定 鳥取 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

TIMGP9800_サイズ変更.JPG

 出雲の大国主命と因幡の八上姫との縁を結んだ、因幡の白うさぎが祀られています。

Timgp002_サイズ変更.jpg

 ラブストーリーの発祥地として、恋人の聖地に認定され人気急上昇の縁結びスポットとで、境内にはかわいい白うさぎの石像が並び、多くの参拝客が訪れます。

Timgp011_サイズ変更.jpg

Timgp015_サイズ変更.jpg

 周辺には日本海を眺められる道の駅や、夕陽が美しい白兎海岸を臨める白兎の丘もあります。

Timgp005_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.09.20

鳥取県鳥取市白兎
JR鳥取駅からバス
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
  

nice!(201)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

白兎神社には訪れたことはないですが、出雲大社にも白ウサギの像がたくさんありますね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-19 05:44) 

mm

おはようございます^^
因幡の白うさぎの物語、子供のころ「嘘をついちゃダメ」と言う教訓によく聞かされましたね^^
白兎神社は行ってないです。今やっと出雲旅行の画像を見てみました^^ 夫と行ったのは2007年だったようです。
by mm (2023-10-19 06:22) 

よしあき・ギャラリー

あまりにも有名な昔話です。
さすがに立派な社殿ですね。
by よしあき・ギャラリー (2023-10-19 06:32) 

夏炉冬扇

ガマの穂。昔ほどありませんね。
畑脇にもあったのに。
by 夏炉冬扇 (2023-10-19 07:15) 

hana2023

おはようございます。
因幡の白うさぎ…のお話。ここへは行っていませんけど、ガマの穂でなでで治してやった、覚えています。
by hana2023 (2023-10-19 08:11) 

Take-Zee

おはようございます!
ガマの穂綿にくるまれとよくよく教えてくれました。
こんな茶色の穂に赤剥けの体には痛いなあと
思ったもんです!
 ホントはこの穂がはじけて白い綿がでて
くるのを知らなかった (*-*)!

by Take-Zee (2023-10-19 08:23) 

ニコニコファイト

ウサギさん可愛いですね。
by ニコニコファイト (2023-10-19 08:31) 

Boss365

こんにちは。
白兎神社「縁結びスポット」有難い場所、歳を重ねても色々な「縁結び」ありです。2足立ちの白うさぎ石像、可愛いですね。立地も良さそうな白兎神社みたいですが、小生は癸卯年なので、参拝・訪問したい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-19 09:40) 

たぃ

白兎神社とは因幡の白うさぎが祀られているんですね
そんなに古くはなさそうですね
日本海を望める道の駅があったり、白兎の丘があったり
心温まる場所ですね
by たぃ (2023-10-19 10:39) 

溺愛猫的女人

ガマを久しぶりに見ました。昔は川沿いに生えてましたよね。よく生け花の時に使ったりしてました。
白兎神社のウサギさんが可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-19 11:57) 

いろは

こんにちは^^
白兎神社、やはり人気がありそうですね^^
出雲大社にも白うさぎがありました。
昔話、懐かしく思い出しています。
by いろは (2023-10-19 15:52) 

ヤッペママ

ガマの穂綿って何かも知らず
♪ガマのホワタにくるまれと…幼き頃良く口ずさみました。
嘘をついた結果とは言え残酷な話として記憶に残りました。
by ヤッペママ (2023-10-19 17:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鳥取駅前にも大国主命の像がありますね。
by johncomeback (2023-10-19 19:47) 

SORI

tarouさん おはようございます。
鳥取も見るところが沢山ありますね。
by SORI (2023-10-20 10:52) 

OJJ

蒲の穂はアメリカンドッグに似ていますね~これでは皮を剥かれた白兎、穂とは言っても硬いので余りに悲しいのでは?バンは喜んでいます。

by OJJ (2023-10-20 18:17)