SSブログ

倉吉(くらよし)玉川沿いに白壁の土蔵や石橋が並び小京都とも呼ばれています 鳥取 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp004_2_サイズ変更.jpg

 倉吉市を流れる玉川沿いに白壁の土蔵や石橋が並び、小京都とも呼ばれるレトロな雰囲気が魅力の重要伝統的建造物群保存地区が有ります。

 Timgp017_サイズ変更.jpg

 黒い焼杉板と白い漆喰壁に赤い石州瓦を組み合わせた建物の大部分は、江戸から明治期に造られたもで、内部を改装し、こだわりのショップや喫茶店・ギャラリーなどが並びます。

Timgp021_サイズ変更.jpg

 はこた人形工房では、江戸時代から伝わる張り子人形「はこた人形」が飾られ、こどもの無事な成長を願うものだそうです。

Timgp025_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.09.20

鳥取県倉吉市
JR山陰本線、倉吉駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(218)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 218

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

昔懐かしい風景ですね。
昭和の雰囲気もあります。
観光案内所が気に入りました。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-10-21 06:22) 

ぼんさん

懐かしさを感じさせてくれる風景ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-21 06:41) 

夏炉冬扇

蔵のまち。白壁土蔵も。
古いものはいいです。
by 夏炉冬扇 (2023-10-21 06:43) 

mm

おはようございます^^
倉吉市、知りませんでした。
江戸時代と言うのは日本の津々浦々が繁栄していた感じですねぇ。
by mm (2023-10-21 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
民芸店、こっそり覗いてみたい!!
by Take-Zee (2023-10-21 08:03) 

ニコニコファイト

デジタル化は便利ですけど、それぞれ味がありますね。
by ニコニコファイト (2023-10-21 09:10) 

たぃ

レトロな雰囲気が素敵です
鳥取県倉吉市の小京都、覚えておきます
by たぃ (2023-10-21 10:42) 

Boss365

こんにちは。
倉吉、川ある写真風景を見ると、まさに「小京都」な雰囲気ですね。「黒い焼杉板と白い漆喰壁に赤い石州瓦」黒・白・赤で美的センスある印象です。ググったら「美しい日本の歴史的風土100選」に選定の文字あり、レトロな魅力もあり、散策するにはベストな場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-21 12:02) 

hana2023

こんにちは。
倉吉は寄りませんでしたけど、焼杉板と白い漆喰壁の続く光景は、絵になる一枚ですね。情緒と、雰囲気があります。
by hana2023 (2023-10-21 16:06) 

johncomeback

倉吉は<山陰本線>で何度か通過しましたが、
降車した事はありません。素敵な町並みですね、
いつか散策したいです。
by johncomeback (2023-10-21 19:56) 

kohtyan

行ったことないけど、江戸時代の古い町並みが
残っているのですね。土蔵が連なっている風景
撮ってみたい一枚です。
by kohtyan (2023-10-22 10:06) 

溺愛猫的女人

倉吉市はステキな街ですね、はこた人形工房さん、行ってみたいです!
by 溺愛猫的女人 (2023-10-22 11:47)